ども。パニック障害中卒塗装職人の淳之介でございます。
夏に向かって気温もだんだん上昇してきましたね~。皆様熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。
それはそうと、前回の記事の投稿は去年の10月が最後だった。
時間が経つのは早いもんである。そりゃ歳もとるっちゅうねん。
さてさて、2019年に米国株投資の書籍を読み始め、2019年の12月に人生で初めて米国株を購入してからかれこれ1年半。
毎月の購入額はバラバラだけど、とにかく少額でも毎月毎月コツコツと米国株を購入してきた。
前回の記事、コツコツ買って作る米国個別株ポートフォリオにもある通り、2020年10月の時点で総購入額が254278円だったのが、2021年6月の今、485537円にまでなりました!。
あれから23万ちょっと資産を増やしたことになります。
いやスゴイ…自分で言うのもなんだけど…。自分をほめてやりたい。
だって、いままで10万円だって貯めたことがない男がだよ。
米国株を買い続けて1年半の今の時点で、総購入額が485537円て。
オイラが一番びっくりしてますよ。
そしてその総購入額に対するお金の振り分けはこんな感じ。
時計の12時の位置を始まりとして、上の銘柄から時計回りで総購入額に対しての割合です。
前回の記事にもこの円グラフがあるんだけど、2銘柄ほど入れ替わってます。
外した理由は「これからのご時世は厳しいかな~」と「あまり面白みがないかな~」というものから。
「これからのご時世は厳しいかな~」で外した銘柄は【ブリティッシュアメリカンタバコ】。
タバコ会社は配当はかなりいいんだけど、世の中の流れとして考えた時にちょっとね。
加熱式とか出たりもしてるけど、喫煙者に対する世の中の風当たりも強くなってるし。しかも世界規模で。
ちょこちょこ配当ももらったし、少~しだけプラスだったからもういっかってことで。
「あまり面白みがないかな~」で外した銘柄は【グラクソスミスクライン】。
医薬品の会社で配当もよかったんだけど、だったらジョンソン&ジョンソンでいいんじゃねってことで。
そしてその代わりに購入した銘柄が【AT&T】と【スクエア】という銘柄。
AT&Tは通信事業者で5G関連銘柄、そして配当利回りも高いということで。
スクエアに関しては電子決済サービスの大手で、まさにこれから先が楽しみだなと思ったから。
一応、リスク分散の意味合いから自分なりに業種は分散してます。
1年半、コツコツ買い続けてきた米国株の今のところの内訳です。
♦ マイクロソフト 3株、ソフトウェア
♦ インテル 4株、半導体
♦ プロクター&ギャンブル 6株、トイレタリー用品
♦ ジョンソン&ジョンソン 3株、医薬品
♦ ケロッグ 5株、食品加工
♦ ウォルマート 5株、小売食品販売
♦ パッセージバイオ 11株、バイオテクノロジー
♦ アダプティブ・バイオ・テクノロジーズ 6株、バイオテクノロジー
♦ プラグパワー 12株、再生可能エネルギー
♦ AT&T 13株、通信メディア
♦ スクエア 1株、金融業務支援
といったような感じになってます。
さぁ、またこれからも毎月コツコツ米国株を買い続けていきまっせ!
とりあえずの目標は今年で100万円分の米国株を持ちたいぜ!
塵も積もれば何とやら。
こんなオイラがここまでできてるんだから、みなさんは軽くいけると思いますよ。
やりましょう!投資を!
以上『米国株をコツコツ買い続けて1年半が経ちました』でした。







