2019年の12月からコツコツと購入を始めた米国株。
「米国個別株でマイポートフォリオを作るぞ!」と意気込んでもうすぐ1年。
なけなしの小遣いと、ヤフオクやメルカリで得るわずかな収入も迷うことなく毎月コツコツと米国株に回してきた。
そして、2020年10月19日現在、米国株の購入金額が254278円になった。
この冬のボーナスも当然少しお金を投入して米国株を買うつもりでいるから、予定では今年で30万円を超える金額の米国株を持てると思う。
まぁボーナスが出ればの話だけど…。
それにしても、オイラがこんなにお金を貯めることができるとは自分でも思わなかった。
若い頃から、少し貯まっては使い、貯まっては使いの繰り返し。
目的も目標もなくただ貯金だけしていくってなかなか難しいよね。
ちゃんとできる人はできるんだろうけど。オイラはそうではなかった。悲しいかな…。
でも、米国株に出会い、まずは1株から購入してみたことでそれが変わった。
行動してみたことで、今までになかった知識が増えた。
行動したことで「おもしろそうだ」と思うことに出会い、そのおもしろそうなことを「もっとよく知りたい」と思い、本を買って読んでみたり調べてみたりしたからだ。
まずは1株からでも購入してみると、もっと株数を持ちたいなとか、あの会社はどうなんだろ?とか、あの会社はこれから先いいんじゃないだろうか?という考え方になってくる。勝手に。
この”勝手に”なってくれるのがすごくいい魔法だと思う。
この魔法のおかげで、こんなオイラでも米国株をコツコツと買うことができてるし、お金がないなりにも、じわりじわりと増やすことができている。
そんなオイラの今の米国株のポートフォリオはこんな感じ。
現時点で11銘柄。パーセンテージは総購入額254278円の中での割合。
マイクロソフトの1株購入から始まった米国株投資が、今では11銘柄を持っている。
いろいろな銘柄を持ったのは分散投資の意味合いを持たせるため。
というか、「その方法を選んだ」と言った方が正しいか。
人それぞれいろんなやり方があるけど、書籍なんかを読んでいろんな方法を一通り知った結果、オイラはこの方法を選んだってこと。
1つの銘柄に絞って全額投入する人もいれば、2つ3つの銘柄に分けて投資する人もいる。
短期の売買を繰り返す人もいれば、長期間保有し続ける人もいる。
結局、これなら自分がワクワクしながら楽しく続けていけそうだと思う方法をやってるだけ。
だからジワジワ少しづつでも増やしていけてるんだろうなと思う。
それからこの度、高校1年の息子にも米国株デビューさせようと、今、証券口座を開設する手続きを進めてる。
投資の勉強も含めて、楽しみながら競争でもしてみようと思ってね。
オイラ自身が「親がもっと早くに教えてくれればなぁ」と思ったから、子供にもね。
会社の給料だけの収入しか知らない大人にさせないために。
自分の2000万問題もあるしね。
以上『コツコツ買って作る米国株ポートフォリオ』でした。







