現在の職場であるディーラーに勤め始めてもうすぐ1年。
会社の人間とも様々な話をするようになった。
会社のこと上司のこと、嫁のこと子供のこと、そしてお金のこと。
お金のことといっても、給料のことだね。
まぁ一貫してみんなが言うのは”給料が安い”ということ。
これは知ってる人もいると思うけど、店長や工場長以外はディーラーは給料が安い。
少し前までは残業手当とかいろいろ手当てがついてはじめて「まぁこんなもんか」程度だったのが
もともと基本給が安いうえに「働き方改革」で残業は減り、ガタッと収入が落ちたとみんなは愚痴を言っている。

いろんな会社に行って、「人に雇われるってことはこんなもんさ」と悟っているオイラは、愚痴も文句もない。
でも、そうやって愚痴ばかり言ってる人ほど今の会社しか知らなくて、お金をもらうことしか知らないし、それしかやっていない。
何一つ、給料以外の収入を持ってないし、それを構築してみたいという会話すら聞いたことがない。
話を聞いてみりゃ、仕事が終わって家に帰ると着替えてすぐさまビール片手にソファーにドスン。
飯を食べるときと風呂に入る以外は寝るまでソファーにいるそうだ。
また別の人は、休みの日に打ちっぱなしのゴルフに行くのが唯一の楽しみなんだって。
みんなオイラよりぜんぜん若いんだよ?
でも、給料が安いと愚痴を言ってる。
今年48歳になろうかというオイラでさえヤフオクやメルカリ、投資なんかを始めてるのにだ。
給料が安い、お小遣いがないと愚痴ってるから、簡単だからオイラがやってるヤフオクやメルカリでもやってみたら?って言うんだけど、あーだこーだと興味も示さない。
自分から何も行動しないんだから、愚痴ってても何かが変わるわけはないんだけどな~。
何もしてないんだから現状に愚痴や文句を言わなけりゃいいのに。
ほとんどの田舎の若い子なんてこんなもんなんだろうな。
興味が違うから話しててもまったく面白くない。
LINEでやり取りしてる、オイラの影響で投資を始めた会社以外の数人の若い子達とのつながりの方がよっぽどおもしれーや。
以上『給料安いと愚痴は言うけど何もしてない会社の人』でした。






