ども、”パニック障害中卒塗装職人” の淳之介でございます。
以前の記事さぁ、お金にも働いてもらおうで宣言した通り、日本株や米国株、投資信託の投資をはじめた。
現時点で保有している日本株は2020年、新しく何を始めますか?の記事の方で書ているので、今回は購入した米国株を書いてみる。

まずは1つ目の米国株。
まず最初に購入してみたのがマイクロソフト。
言わずと知れた「Windows」や「office」で知られる世界的なソフトウェア企業。
売上も営業利益も年々成長してるし、なんせ普段から「Windows」も「office」も使っていて知ってる企業だからね。
購入株数は1株。購入金額は158.20ドル。その時のドル円のレートで、日本円で17456円。
配当利回りはいまのところ1.223%となってる。
そして米国株2つ目はブリティシュアメリカンタバコ。
ラッキーストライクやケントなどのブランドを持つタバコ会社。加熱式たばこのグローも手掛けている企業。
この購入株数は4株で、購入金額は18988円。ブリティシュアメリカンタバコは1株が42.92ドル、日本円で4747円ぐらいだったから4株購入した。
日本でもそうだけど、たばこ会社は配当利回りが高いのでブリティシュアメリカンタバコの株は持ちたかったんだよね。
コチラの配当利回りはいまのところ5.839%となってる。
「塵も積もれば山となる」。
無駄遣いはやめて、できる範囲の小額からコツコツと、資産と呼べるものを持って行く。
先で笑えるように。思い立ったが吉日。
国はもう守ってはくれない。
みなさんもどうですか。
以上『米国株式投資をはじめてみた』でした。






