明けましておめでとうございます。
とは言っても、もう2月なんですけどね。
しかし、オイラにとっては2022年一発目の記事であります。
ども、パニック障害中卒塗装職人の淳之介であります。
2022年、オイラはいきなり職を無くすという状態からのスタートであります。
去年の12月いっぱいで、ディーラーの板金塗装工場で塗装をしていたけど退職し、たまっていた2週間ぐらいの有給休暇の消化を経て、ディーラー辞めました。
そうです。無職です。49歳にして無職です。
今年50歳になろうかというところで無職です。
ヤバいですね。でもクビになったわけじゃないよ。
自分から辞めました。
なんか揉めたとか、誰かとケンカしたとか、まったくそんなんじゃないけどね。
一言で言えば「ディーラーってなんか面白くね~なぁ」と。
中学を卒業してから今まで5件の町工場でいろんなことを勉強させてもらって、小さいながらも自分でも工場を立ち上げて社長もやった。
そして、声をかけられて人生で初めて「ディーラー」ってとこで働いてみた。
「中卒でディーラーに勤めるなんてことはそうそうないだろうから、どんなもんかいっちょ行ってみるか」って感じで、ほとんど好奇心で行ってみたんだけどね。
働いてみて、自分と合わなかったりイヤだったら辞めりゃいいだけのはなしで。
逆に行ってみないと、どんなシステムでどんな仕事の仕方をしてるのか、仕事のレベルはどの程度なのか、そもそもおもしれーのかおもしろくねーのかとかもわからないからね。
そんなノリで行ってみた。
そして3年半いてわかったことは、まず「給料が安い」。
そして「給料が上がらない」。
それから「内容がほぼほぼ下請け工場」。
まずは「給料が安い」から言うと、そもそもは入社するときに、以前の給料明細を見せて「残業が月に20時間ぐらいはあるから、前の給料よりはいいと思います。そこから主任とかになっていって給料も上げていきますから」という話で入社した。
これ、「?」と思った人がほとんどと思うけど、「残業が月に20時間ぐらいはあるから前の給料よりはいい」って、当たり前じゃんね。労働時間が多いんだから。
この人おもしろい日本語言うなぁ~と思って知らぬふりして聞いてたよ。
テレビやネットではちらほら聞いたことがあったけど、そこそこ大きくて社員も多い会社の、現場の仕事しない管理職って誰が聞いても「はぁ?」っていうことを「バカみたいに平気な顔してホントに言うんだ」と初体験できたことに感動したよ。
こん会話をするヤツがそんなポジションに居れるんだ、と。
ウチの高校生の息子でも「はぁ?」って言うと思うわ。
実際、残業もないんだよね。ないというか、残業にならない。
自分で言うのもなんだけど、受け持った仕事はササッと終わらせる。
30年以上やってきてるから、ミス失敗なく仕事をどんどん回す。
ミス失敗やクレームってのは時間も材料もお金も無駄になるだけ。
仕事は回してなんぼ。
だから残業にならないから、残業代もつくわけはない。
残業代を稼ぐための仕事の仕方をするヤツもいるけど、オイラはそういうタイプではないし、会社にとってはただの経費。
売上を上げて、利益が残せるように工夫をして、経費を下げる努力をみんなでする。
そこで初めて給料やボーナスが上がるし、上げろと突き付けられる。
それでも上がらないならその会社にいる価値はない。
時間のムダだからとっとと辞めるべし。
そして「給料が上がらない」に関しては、オイラはここのディーラーに3年半お世話になったんだけど、上がった給料の金額は3000円。
このディーラーに入社する前に、そもそも30年以上車の塗装をやっていることを聞いて「仕事はあるけど回らないので来てもらえませんか?」と頼んできたのにこの有り様。
毎月の内容は、売り上げにしろ、台数にしろ、クレームの数にしろ、仕事のさばき具合にしろ、ムダな残業をしてないから無駄な残業代がないことも、全部数字で出てるはずだけどね。
リスペクトがないね~。
この年齢じゃ他に行くところもないだろうとでも思ってんだろうね。
残念。職人がいないからいくらでも求人で募集してるのよ。
そこんとこもうちょっと勉強した方がいいね。
最後に「内容がほぼほぼ下請け工場」について。
オイラがいた板金塗装工場には、山口県内の約半分のディーラー各拠点から修理の車が入庫してくるんだけど、同じ会社なのに4割レスされるんだよね。
これじゃあ売上も利益もいつも最低ラインのギリギリがやっとだね。
なんにもしないやつらに4割も持って行かれるんだから、数字が上がるわけがない。
「何にもしないやつら」って言ったら「見積もりとかしてる」ってんだけど、その見積りがまたでたらめで、抜けばっかり。
そんな見積りだったら逆にしてもらわない方がええわ。
こっちがした方が話は早いし間違いないし数字も上がるわって感じ。
さらに手を付ける前から納期を先に決めろとか言うし。
で、納期決まって作業を進めてたら、部品を頼み忘れてるもんだから途中で作業が止まるし。
これ、全拠点がこんな感じの段取りだからね。
そして全拠点が好き勝手な事言ってくる。
もう電話の内容聞いてたらね、腹が立つよ。
板金塗装についての電話は各拠点の工場長と呼ばれる人が電話をしてくんのよ。
拠点ではNO2みたい。店長の次みたいな。
だからこっちの板金塗装工場の人間は下になるんだろうね。
オイラはそんな電話に出たことはない。
元々いる板金屋さんの長と塗装屋の長の子が電話に出てたから。
後から聞いたら、まー無茶な理不尽な内容がほとんどだね。
まぁあっちの方が役職が上だから、ただハイハイとしか言えないんだろうけど。
だから「それはあんまりやろ!オレが言ってやろうか?」って何度か言ったんだけどね。
そんなことも多々あり、こんな奴らとはいつまでも一緒に仕事はできねぇなと、「さよなら~」とディーラーやめました。
まぁいい経験させてもらったよ。
もう行くことはないと思うけど。
次もすでに決まって「できる限り早く来てください!」ってことなんで、遊ばずに労働いたします!
新しい職場のことはまたの機会に。
以上『新年あけまして無職です。ディーラーやめました』でした。







