どうも。パニック障害中卒塗装職人の”淳之介”でございます。
いや~、ブログをサボりにサボって2か月ぶりの投稿になってしまった。
こんなに投稿できなかったのはべつにパニック障害でぶっ倒れていたわけではありません。
日々はなんとか明るく元気に過ごしておりました、はい。
というのも今、PS4があるでしょ?ゲームの。そのソフトの”アーク”というゲームにはまってまして、ほぼ毎日やってるもんだからブログ書く時間が無くなってるってだけ。
でもでも、オイラにしてみりゃこれもパニック障害を改善撲滅するための行動の一つ。
と、パニック障害であることを理由に今日もゲームを楽しむオイラなのであった。
いや、でも真面目な話、何かを心配して何もせずにただ考え込むだけに時間を使うぐらいだったら、自分が楽しいと思えることに少しでも時間を使った方がパニック障害にはいいってことには辿り着いてるんで、それを実践してるだけ。
そして今回は、そんな数ある「パニック障害に効果的!」とされることの中で、オイラが実際に実践している他の方法を紹介しようと思う。
それは記事の題名にもある通りズバリ【瞑想】。

「あ~瞑想ね~」という人も多いだろうと思うくらいよく聞くよね。
大企業であるグーグルやIBMなんかも取り入れているということで話題になった【瞑想】。
「マインドフルネス瞑想」なんかの書籍も本屋でよく並んでるのを目にする。
オイラも数冊買って勉強してみたんだけど、本によっては20分とか、5~10分とかいろいろ。
なかなか瞑想で10分とか5分とか時間をとって毎日習慣にするのは大変で、ついやったりやらなかったり。
そうしてる間に辿り着いたのが「仕事の合間でも、休憩時間でも、1分でも2分でもいい」というもの。
もちろん言うまでもなくオイラは跳びついた。
パニック障害も付き合いが長くなれば自分の異変を感じるのもお手の物。
なんか抜けてない疲れを感じて気分が乗らない自分を感じる日はこの「1分瞑想」をしてる。それこそ休憩時間にね。
効果はというと、もちろん、効果があるからやってんだけど。
パニック障害のあの独特なイヤ~な感じがしたら、「休憩時間に1分瞑想」やってみて。
効果あるから。
以上、『パニック障害に瞑想って効果ある?やってみた』でした。






