パニック障害中卒塗装職人”淳之介”のブログ

40代で人間関係を変えるためにやっていること

「40代で現状を変えるのは難しいのか?」

これはね、もう「そんなこたぁね~よ!」ってのが答えだよね。

40代だろうが50代だろうが、「何かを変える」「何かを始める」ということに遅いなんてことはないよね。

まぁでも普段の口ぐせが「もう年だから…」という人は何かを変えようなんて思考は頭の中に微塵もないんだろうけど。

これは本なんかをよく読んでいる人は知ってるだろうけど、現状を変えるのに有効な3か条

・住む場所を変える
・仕事を変える
・人付き合いを変える

というもの。

これを知った時は「なるほど~。たしかにな~」と思ったよ。

そしてその中からオイラが「やってやろう!」と選んだことは人付き合いを変えるということ。

なんでこれを選んだかと言うと、本当に現状を変えたいと思っている中で一番効果がありそうだから。

というのも、自営業で車の板金塗装をしている時に強く思ってたんだよね。すでに。

工賃を値切りに値切ってくる中古車屋ばかり相手にしてたら、こっちが苦しくなってくる。

材料費やらの経費を引いたら儲けは微々たるもんだ。そして会社は回らなくなる。

何のために、誰のために夜遅くまで必死になって作業してるのか。

「ダメだ…。こんな奴らいつまでも相手にしてたっていつまでもこのままだ…。この悪い流れを断ち切らないと…」と。

そして、そんなオイラがとった行動は「もう板金塗装辞めますんで、がんばって!」だった。

バシッ!て辞めてやった。思い切っていきなり。

「え~!他にどこに修理に出すのよ~」とか

「時々ウチにきて作業してよ~」とか

どこまでも自分たちの都合のいいように使いたいというその精神には拍手を送るが、もうオイラの知ったこっちゃね~。

ということで、それらの取引先、その地域でのめんどくさい個人客なんかの電話番号からLINEにいたるまで、ぜ~んぶ消してやった。

電話番号はこっちが消してもかかってくるじゃない? でも消してるから名前は出ない。

そう、名前が出ない番号には一切出ない。いくらかかってこようが徹底的に出ない。

徹底的に出ないでいると、そのうちかかってこなくなるんだよね。

こうやって自分にとって不利益な人間関係は排除した。

でもこれだけじゃ人間関係が変わったとは言えない。

不利益な人間関係はなくなったけど、知り合いの数が減っただけだ。

本当の意味で人間関係を変えるには新しい出会いも必要。

オイラはこうしてせっかくブログをやっているんだから、他の人のブログなんかも見てる。

その中で「この人おもしろいな」「この人頑張ってるな」「応援したいな」と感じたブログには時々コメントを入れたりしてるとコメントが帰ってくるときがあるんだよね。

そしてそんなとこから交流が始まるという。

はい!新しい人間関係ができました。簡単でしょ?

これだけで今までの自分とは違う方向に進めちゃったよ。

やっぱ行動だね。何かを動かそうと思ったら。

40代だろうが50代だろうが何でもとりあえずやってみりゃいいんだよ。

以上『40代で人間関係を変えるためにやっていること』でした。