”副業”。みなさんもう始めてますか?
まだ始めてないの~? 今さら「何をすればいいか分からない」なんて言ってないでしょうねぇ?

いまや副業なんてものはいくらでもあるよ。それこそ、ありとあらゆるものが。
その気になってネットででも調べてみればいくらでも出てくる。
まぁ、中には詐欺も溢れてるけど。
「ほら、詐欺も溢れてるじゃん。だから副業なんてしたくないんだよ」ってのを聞いたことがあるけど、そんなのはただの言い訳でしかない。
詐欺かどうかなんてのは自分で徹底的に調べたらいいじゃん。それだけだよ。
そもそも「何をすればいいか分からない」って言ってる時点で、物事を大して真剣に考えてない。
現状も含めてね。だから何も変わらない。これからも今までとずっと一緒。
イヤ、いいんだよ? 今で十分満足している人は。
「今の会社が好きで好きで、会社の業務をもっと覚えてもっと会社に貢献したい!」って燃えてるような人、「給料もボーナスもいいから、そんなことしない」って余裕な人。
こんなふうに言える人は素晴らしいと思うし、どんどんその会社で上を目指したらいいと思う。
これは別にバカにしてるわけじゃなくて、そう言える、もしくはそう思えるような会社って世の中には確かにあるんだけど、そうそうないだろうからね。
でも、みんながみんなそう言えるような会社に出会えているわけじゃないし、みんながみんなそう言えるような状況じゃないのも事実。オイラの周りでも、大体会社のグチや取引先の文句を言ってる人がほとんど。
まぁそこはそうなるよね。これだけ「ブラック企業」ってのがはびこってるんだから。
ブラック企業の数だけ、グチや文句を言う人がいる。だからってグチや文句ばかり言っててもな~んにも変わりはしない。
だから、ここらでそろそろ”副業”を初めて、ゆくゆくはそのブラック企業を「すんませ~ん、一抜けしま~す!」ってホイホイ辞めていけるように副業を見つけて、育てて、もっと自由なスタイルで生きて行こうじゃあ~りませんか!。
で、長くなったけど最初に戻ると、副業をやりたいけど「何をすればいいか分からない」という人へ。
こういう人は、難しく考えすぎてるんじゃないかなぁ~、副業のこと。
よく「自分の売り物を見つけて副業しよう!」なんてのを雑誌や書籍なんかでも見かけるけど、「何を売れってーの?」という人が結構いる。
実際オイラの周りの大事な人や応援したい奴には副業を進めてるんだけど、まず出てくる言葉が「いったい何を売るんですか?」って言葉。
いやいや、そうじゃないって。そうじゃないの。「何を売ろうか」じゃないの。
「何を売ろうか」から入っていくから、なんか膨大なことを考えて膨大なことをしないといけないような感じに囚われて、二の足を踏んで一歩を踏み出せないんだよ。
「何を売ろうか」じゃなくて、「今の自分は何を売ることが出来るだろうか?」から入ること。
要するに、「何が得意か?」「大好きなことは何か?」「何に詳しいか?」「ちょっと頼めば何をすぐに仕入れられるか?」。
こんなところから考えてみると、自分の売り物リストなんてすぐに出来ると思う。
オイラは”ヤフオク”をやっているからヤフオクで見かけたもので言うと、趣味で絵を描いてヤフオクに出品している人がいた。
ある人は年配の男性のようで、自分で描いた電車の水彩画を売っているのを見た。

その出品の詳細を見ると趣味で描いていて、実在する電車をいろんなシチュエーションで描いてる。
田園風景をバックに走る電車の絵や、川に架かる橋の上を走る電車などなど。
3000円とか4000円で売ってたと思う。かなり前だから正確には覚えてないけど。
「素人が描いた絵なんか売れんの?」って思うでしょ?。売れてるのよこれが。買う人がいるんだよ。
それはもうヤフオクの評価を見ればすぐに確認できる。1週間にどれぐらい売れてるのかもね。
評価のコメントにしても「この型式のこの電車懐かしいですよね~」とか書かれてて、もう分かる人しかわからない世界だった。
でもそれを見てワクワクしたのを覚えてる。「なるほどね~。先入観持ってたらもったいないなぁ」ってね。
まさに”自分の売り物を見つけて副業しよう”とはこのことだなって。
みんなそれぞれ好きなものや得意なことがあって、それぞれ捉え方が違う。
そしてそれが実は大きな武器なんだけど、それに気付いている人があまり多くないという現実。
よく「何のとりえもないから」という人がいるけど、そんなことないから。
アナタにはアナタしか経験したことがないことがあるはず。
アナタには、他の人にはないアナタにしかない捉え方や感性があるから。
「何を売ればいいのか?」から入らずに、「何が得意か?」「大好きなことは何か?」「何に詳しいか?」「ちょっと頼めば何をすぐに仕入れられるか?」というのをメモにでも書いてみることからまず始めてみるといいよ。
これだけでも結構ワクワクしてくるから。
以上『自分の売り物を見つけて副業をしよう!』でした。






