さてさて、十何年振りかにサラリーマンに戻って5日目が過ぎた。
そこで感想を一言。「う~ん、楽だ」。何が楽か? だって、仕事しかしなくてい~んだもん。
従業員を4人抱えて社長をしていた時はそりゃ~もう大変だったから。
人件費が人数分かかるのはオイラが雇ってるんだから当たり前のことなんだけど、営業に電話対応、事務仕事に接客、納車に引き取り、従業員の仕事へのクレーム対応、従業員の仕事の失敗のやり直し…。なんかもう、何のために雇ってるのかわかんなくなっちゃってね。
何を言ってもどんなことが起きても、結局は社長であるオイラがぜ~んぶ悪いってことはわかってるけどね。

まぁオイラは厳しくうるさくガミガミ言う方じゃないから、それも原因なのかなと。
あんま言いたくないじゃない、みんな大人なんだからさ。小学生や中学生で仕事してんじゃないんだから。
「こんなこといちいち言われなくても気付いてくれよ」って。
それが、サラリーマンになるとそんな感情を抱かなくていいし思うこともない。
仕事さえ一生懸命してりゃいーんだから。中にはちんたらとやってるヤツももちろんいるけどね。
そこは人それぞれ。その人はそのやり方を、そんな生き方を選んだってだけだ。
今の会社にお世話になってまだ5日目だけど、もう5人の人とはよく会話をしてきた。
支店長に課長、古だぬきの事務員さんに入社してまだ4ヶ月の若い事務員さん。そしてオイラの直属のエリア長さん。
みんないろんな背景があって、いろんなもの抱えてて、みんないい人たちだ。今のところは。
でも誰一人、起業の話や副業の話なんかを話す人はいない。ちょっとそんな話を振ってみても。
みんな、今のまま、そのまま生きて行くんだろうな。
オイラはまだまだやりたいことがいっぱいあるから、準備が整うまではここにお世話になるけど。
でもしかし楽だ。これ、やりたいことがそれほどない人はやっぱ居続けるよな。楽だもん。
オイラは退屈だけど。
以上『サラリーマンに戻って思うこと』でした。






