パニック障害中卒塗装職人”淳之介”のブログ

人の話をいきなり否定から入る人とは付き合わない

どんな会話をしても必ず否定から入る人、あなたの周りにもいますか?

オイラの周りにも数人いた。数人いたけど今は1人まで減ったよ。

なんで減ったかというと、単純に付き合うのをやめたから。

付き合う必要ある?付き合わなくていいでしょ?付き合ってる時間がもったいないよ。

何を話したってまず真っ先に口から出ることは”とりあえず否定”

もうね、とにかく建設的じゃないんだよ、いちいち。

こういう人がもし近くにいるなら明日からでもすぐ付き合いをやめるべし!と強く言いたい。

こういう人が近くにいると、こっちのやる気もモチベーションも日に日にどんどん下がっていくからね。

一緒にいたって何一ついいことなんてない。いいことがないだけならまだしも、悪い影響が出てしまう。

時には運まで下がってしまうから、ホント真剣に考えた方がいい。

自分が経験してダメだった、もしくは痛い目を見た、酷い目にあった、なんていうところからの否定ならまだ理解もできる。

そんな否定なら「心配してくれてるんだな」と受け止めることもできるけど、やったこともないくせにいきなり否定するような奴の言うことなんかは耳を貸さなくていい。

耳を貸さなくていいし、そんなヤツの言葉なんか頭の片隅にこれっぽっちも残さなくていい。

これからまさに芽生えようとしている想いや感情を萎ませていくだけだから。

そして、これは子供にも言えること。

今度は反対に、子供にいきなり否定から入らないようにすること。

大人でもこんな否定から入るような奴といつまでも付き合ってるといろんなところが鈍ってくる。

ましてやこれが子供になるとって考えたら、子供がどうなってしまうかを想像するのはそんなに難しいことじゃない。

こういうヤツといつまでも付き合ってたら今度はこっちまでそんな人間になってしまう。

そして、また人にもそんなように接してしまうってもんだ。

こんなつまんねぇ連鎖を生まないために、まずしっかり、否定から入る人と自分が付き合わない、そんな人間を近くに置かない、早く離れる、ということを徹底してやっていくことだ。

そうすることでまず自分自身が清々しくなっていく。

人間清々しくなってくると、優しくなっていく。さらに清々しい人が周りに集まってくる。

これもまた、いい連鎖が生まれる。

以上『人の話をいきなり否定から入る人とは付き合わない』でした。