働き方改革が叫ばれ始めて、もうどれぐらい経つだろうか。
あなたの近くの人に誰かいますか?「なんかアイツ、生き生きしていろんなことやってるなぁ」と感じる人。
そう感じるってことは、その人は間違いなく何かに触発され、気付かされ、体に電流が走り、目指すもの、辿り着きたい場所が見つかっている人だろうね。
現状に改革を起こしたいと常々思ってて、まず一歩を踏み出した。そして走り出した。
何とか今を変えたい、この状況を何とかしたいって人は世の中たくさんいて、オイラの周りにも会うたびにこのセリフ通りに言ってるヤツも結構いるよ。
まぁ会うたびに言ってるから、何も変わってないんだけどね。イヤ、ていうか、そりゃそれじゃ変わらないって。
やってることが変わってないんだから。
結局、ここしかないんだよね。
働き方改革とか稼ぎ方改革とか言うけど、その本丸は”自分改革”なんだよな。
自分が改革できないと、結局、それ以外は何一つ変わっていかない。
逆にそこを一歩踏み出してみると、あらゆる道が変わってくるし、新しい道ができていることに気付いたり、今までは見えなかった新しい道が見えたりもしてくる。
歩く道が変われば風景も景色も変わるし、出会う物事や人だって変わってくる。入る情報だって変わってくる。
そうすることで、出てくる感情が変わってきたり、触れるものの内容、求める情報までもが徐々に変わってくるんだ。
”自分改革”って言えばなんか難しく感じるけど、そんなややこしいもんじゃない。
今までのやり方、考え方、調べ方、興味の持ち方、行動の仕方、その今までが今の自分を物語っているんなら、そしてそれじゃいけないと改革しようとしてるんなら、その今までの自分のやり方を変えればいいだけ。
オイラが今までしたことがなかったことで、40歳を過ぎて初めて始めたことを並べてみる。参考までに。
・小さな畑を借りて野菜を作ってみた(今は終了。またチャレンジするつもり)
・ブログを始めた
・ネットショップのサイトを数個作って運営(まだ作る)
・瞑想を始めた
・子供の習い事の保護者数人でサークル作った(オイラが発起人。市や町のイベントなんかに参加)
・仮想通貨を買って触れてみた(現在もホールド中)
とまぁ、オイラはこんな感じ。この並べたそれぞれで、またそれぞれの人脈が出来たりしてね。出来た人脈だってすべて新しい人脈で新しい関係だ。
ちょっと動き出しただけで、それにさらに拍車がかかる。
そう、改革にも拍車がかかる。
以上『働き方改革っていうか、もう自分改革だよな』でした。