パニック障害中卒塗装職人”淳之介”のブログ

今更だけど改めて「こういうのって大事だな」って昨日思った

昨日、あることでとってもリフレッシュできて、「あ、やっぱこういうのって大事だなぁ」と思ったのでご報告。

基本的においらの一日は家を出て仕事場、仕事が終われば真っ直ぐ帰宅。という毎日。

ギャンブルもしなけりゃ飲みにも行かない。

別にそれらをやりたいけど我慢してるってわけでもないし、したことがないというわけでもない。

競艇も競馬も人に連れられて数回行ったことがあるしパチンコもやったことはある。

パチンコなんかはもう長く座ってられない。1000円でかかって箱を積んでいたとしても「もういいや」とやめる。

もう何年もやってないし、もうやらないと思う。

お酒もそう。飲みにも出なけりゃ家でも飲まない。一滴も。でも、飲めないわけじゃないんだよね。

飲みたいと思わないだけ。

自営業という立場から、年末年始には取引先から忘年会や新年会に誘われるから、それにはやっぱり出席してお酒を飲む。

その時はいろんな話をしてワーワー盛り上がってるんだけど、所詮は仕事上の付き合い。

その上、別にキライじゃないけどお酒がなくても大丈夫とくれば、後からドッと疲れも来るってもんだ。

パチンコでたとえ勝っていても、宴会でワーワー盛り上がってても、早く切り上げたい。

おいらの場合、とにかく早く家に帰って子供の顔が見たい。まずそれが何よりも先なんだよね。

休みの日にパチンコに行ってたのも、田舎に泊まりに行ってたり友達の家に泊まりに行ったりして子供が家にいない時。

家、会社、家、会社で、自分のことなんか注意を向けていなかったから、いざ子供達がいないとなるともう何していいか分かんない。

それを何回か繰り返して初めて気が付いた。

「そういやオレ、自分に自分だけの趣味、コミュニティってねぇなぁ」って。

そりゃないよな。家のことと子供のことしかやってきてないんだから。

でもね、そんな子供たちがおいらに”コミュニティ”を与えてくれた。

それはいま子供達が通っている習い事。

その習い事では毎年小学生6年生が卒業するときにお別れ会をするんだけど、その後に夜、指導者と保護者だけで卒業生の保護者に対しての感謝会をするんだ。

おいらはそれに数年前から参加するようになって今回で4回目。

それまでは嫁さんに行かせてたんだけど、ウチの嫁さんはお酒を飲まないから代わりに言ってと言うことで、おいらが行くようになったってわけ。

で、回数を重ねていくようになると、他の保護者とも仲良くなる。みんながいい人達ってのもあるけどね。

そこはね、子供の習い事で集まっているコミュニティ。

仕事関係で出来てるコミュニティじゃなくて損得感情もないから、嫌味もなければ気兼ねもない。

そしてその「卒業生の保護者に対しての感謝会」が昨日あって、参加してきた。

もう一言で言うとね、単純に楽しかったわけ。心からそう思ったよ。

取引先から誘われる忘年会や新年会を数年前からきっぱり断り、どこにもまったく一切参加しないおいらが、まぁ~飲んだ。

もちろんこのコミュニティだから参加したし、このコミュニティだからお酒も飲んだ。

こういうのを一つ持つってのは大事な事だなぁと、改めてしみじみ思ったおいらだった。

以上『今更だけど改めて「こういうのって大事だな」って昨日思った』でした。