オレは1人で車の板金塗装を営んでいるんだけど、その工場のすぐ隣には中古車屋さんがあるんだ。
そのすぐ隣の中古車屋さんとはもう10年以上の付き合いで、社長さんはもちろん従業員の人達とも長い付き合いだ。
すぐ隣で、しかも付き合いも長いからこの社長さんとはホントにいろんな話をしてきたし、いろんな場面も見せてもらってきた。仕事のことから私生活のことまで。
お互いそうだけど、小さなピンチから大きなピンチまで、今までいろんなことが起こったもんだ。
でもその社長、今まで見てきてずっと感じてたんだけど、運がいいんだよなぁ、何かと。
大なり小なり、何か問題が起きたり、ピンチが降りかかったとしても、その問題を挽回するくらいの出来事がその後に起きてるんだよ。

だってオレ、今までその社長にしょっちゅう言ってきてるもん。
「よかたっすねぇ!」「スゴイっすね!」「ラッキーっすね!」「そんなことがあるんですか!」って。
たま~にぐらいだったらオレも思わないし気が付かなかったけど、これだけ頻繁に目の前で見せつけられると、誰でもそう思うと思う。「この人なんだかんだで運がいいよなぁ」って。
そしてあるとき気が付いたんだ。
「そう言えばこの人、ポジティブな言葉をよく使ってるよな」ってね。
そんな運がいい隣の社長さんの口ぐせ、オレが頻繁に聞く言葉を紹介するので参考にしてみて。
・「やっぱオレってスゲーな」
・「さすがオレ」
・「真面目にやってりゃいいことが起きる」
・「悪いことすればその分帰ってくる」
・「オレは運がいいから」
というもの。ニュアンスが違うときもあるけど、大きく分けたら大体こういうもの。
これをね、声に出してよく言ってるのよ、そういえば。
オレの前だけでもよく聞くから、あの調子だと多分どこでも言ってると思うよ。近いメンバーの前じゃ。
いやオレもね、いろんな本を読んできてるんでこういうことが大事だってことは知ってるし実践もしたりしてるよ。
まさにこんな本だよね。
|
「言葉」があなたの人生を決める【電子書籍】[ 苫米地英人 ]
|
|
「思考」のすごい力 心はいかにして細胞をコントロールするか
|
これらの本を読んできて、自分の発する言葉というものがいかに大事でいかに影響するかというのは理解してたので、頭の中なんかではポジティブな言葉を常に並べるようにはしてたけど、この社長さんみたいに、人を前にしてこんなセリフを言ったことはなかった。
なかなか言えないよね?人を前にして。でもね、これはいいヒントをもらったよ。
やっぱ声に出して言わないといけないんだよ。こういうことを。
だって現に、言ってる人には訪れて、そうなってるからね。
でもだからって、いきなり誰かれかまわず言えないよね、なかなか。
オレの場合はまず、よく冗談でも言い合う友人や後輩なんかと会話をするときに口ぐせにするようにしたんだ。
それだとすぐにでも始められるし、それを始めた理由なんかも言いやすいしね。
あと、子供達の前でも口ぐせのように言ってるよ。これが一番やりやすい。
さらに子供達にも同じようにするようにも教えてる。
いい運を持って成長してほしいからね。
出来る人の前から、まずは初めて見て。きっと変わってくるから。
以上『「運がいい人だなぁ」といつも思うある社長さんの口ぐせ』でした。





