パニック障害中卒塗装職人”淳之介”のブログ

パニック障害と育児と嫁さんの古い考え方と闘う地方の中卒塗装職人のブログ。オイラだけの人生経験。誰かの何かに役に立てばいいなぁ。口が悪いのは師匠譲りです。

健康情報

どんなモノ食べて菌活してる?よく知ると食べ方変わるかも

投稿日:2018-02-28 更新日:

”菌活”、してますか?

まぁ中には「体は丈夫で病気なんてしたことないから興味なし!」何て言う人もいるだろうけどね。

そういうオレも若い頃は健康のことなんて気にもしてなかった。

風邪をひくのも年に1回あるかないか、大きな病気もしたことがないとなると、そりゃ気にもしない。

でも40も越えてくると、若い頃との違いがもう自分で分かっちゃうんだよなぁ。いろんな部分で。

疲れ方、回復のスピード、体力の持続度…。そして、風邪をひく頻度。

もう認めざるを得ない、すべてが落ちているんだということを。

そしてテレビのニュースでも、50代40代の、俳優さんやミュージシャン、芸能人がガンで亡くなったというニュースもチラホラ流れる。

そして今の自分の年齢も、ドップリそれに当てはまる40代と来たもんだ。

今は化学も進歩してるからいろんなことが分かる。自然界のこともね。そうして辿り着いた”菌活”

知れば知るほどスゴイじゃーありませんか!菌の力!。

でも実は、こうやっていろいろ調べて菌に辿り着き、菌の力を知り、菌活を実際ホントにやり始めたのは、オヤジの件があったからなんだよなぁ。

オレの親父は2年前、悪性リンパ腫でこの世を去った。数日前に突然亡くなった俳優の大杉連さんと同じ66歳で。

「そろそろ健康に気を遣わないといけない歳だよなぁ」とは思っていても、やっぱり後回しにしてしまう。

でもやっぱり目の前でものすごく近い人が病気で亡くなると、本気で考える。

そんな場面に出会って初めてやっと本気で考える。

せっかくオヤジが教えてくれた、気付かせてくれた、ということで菌活を始め、続けている。

そんなオレの菌活はどんなものを食べ、それによってどんな効果が出てどう感じているか、なんてことをまとめ、紹介しま~す!。

メインはね、子供達に、子供の頃から「菌活」を植え付けたい、習慣にさせたいというのが本音なんだけどね。

そんな我が家の、子供達まで巻き込んだ「菌活」で意識して頻繁に食べているもの。それは、

ヨーグルト、納豆、みそ汁、椎茸。

ヨーグルトの健康効果はもう誰もが知ってて健康のためにと食べている人が多いよね。

オレの周りにも健康を気にして食べているものと言えば「ヨーグルト」が圧倒的に一番多い答えだ。

周知のとおり、ヨーグルトの乳酸菌が良いわけだけど、その乳酸菌のほとんどは腸に達する事がないため、最近では「生きて腸まで届く」なんて書かれた商品もよく見かけるようになった。

それでもやっぱり胃酸で80%以上は死滅してしまい、わずかに腸に到達できた乳酸菌も、常在菌や白血球によって排除されるのがほとんどなんだそうだ。

だからヨーグルトによって新たな菌が繁殖する、というのは難しいという。

でも大丈夫。

乳酸菌が胃酸によって途中で死んでしまったとしても、腸内フローラは活性化して免疫力向上、などの体にとってはいい効果があることはわかっているそうだ。これならヨーグルトを摂っても報われるってもんだ。

そして「納豆」。納豆と言えば”納豆菌”。この納豆菌がまたスゴイ!知れば知るほど。

腸内の細菌は大きく分けて「善玉菌」「悪玉菌」そして「日和見菌」(ひよりみきん)の3種類に分かれ、最も数が多くその割合の多くを占めているのが「日和見菌」。

そしてこの3種類の細菌のうち、腸内で大きなカギを握っているのがその「日和見菌」なんだという。

この納豆の所でこの話が出てきたということは、そう、納豆菌はその「日和見菌」に分類されるそうだ。

そんな納豆菌。100℃の温度で熱しようが、-100℃で凍らせようが、多少の酸やアルカリにさらされようが生き残ることが出来るという。

これが何を意味しているかというと、ヨーグルトの乳酸菌のように胃酸によって死滅するどころか、いともたやすく腸まで達することを意味している。

納豆菌の過去の実験でも、納豆を食べてから4~5日後の便の中でも納豆菌が大量に検出されたということが明らかになっているという。

こうしてみると、まぁもちろん人によって差があるだろうから、3日4日に1回ぐらい納豆を食べていれば常に腸内に納豆菌がいてくれるということになる。

さらに、納豆菌には乳酸菌を腸に達するのをサポートしてくれるとも考えられているそうなので、納豆を食べたあとにヨーグルトを食べるとより一層効果的かもしれないということで、ウチではそうしている。

それから”味噌汁”。味噌も発酵食品でスッゴイ菌を摂ることのできる食品の一つだ。

味噌一つから実に3つもの菌が摂れてしまう。「乳酸菌」「酵母菌」「麹菌」の3つ。

同じ乳酸菌でも味噌に含まれる乳酸菌は植物性。だから胃酸に強くてこれまたしっかり腸まで届いてくれる。

酵母菌は腸は腸でも小腸に住み着く善玉菌で、免疫力をアップするのに役立つ菌。

麹菌は分解が得意で、炭水化物、タンパク質、脂質を分解する力を持っているので、ダイエットにはもってこいの菌だという。

そして最後に「椎茸」。これも言わずと知れた健康食品の1つで菌活には欠かせない食材。

「菌」という字は訓読みでは「きのこ」と読むほど、もう「きのこ」自体が菌そのもの。

「菌が含まれてるぜ~」どころじゃなくてもう「菌を食ってるぜ~」レベルの食材。

含まれている栄養もハンパじゃないから健康効果もハンパじゃない。

いやホント、椎茸は食べた方がいい。食べなきゃダメ!ゼッタイ!って感じだよ。

これらが我が家でとにかくよく摂っているものだけど、そのおかげかどうかは知らないが、我が家で便秘は1人もいない。

しかもこの数年、家族の誰もインフルエンザになっていない。巷でどれだけ流行っていようが、学校で学級閉鎖が起きていようがだ。

ただの偶然だろうか。この6,7年の間。

菌活、やめませんよ~。

以上『どんなモノ食べて菌活してる?よく知ると食べ方変わるかも』でした。

地方のオレ

地方のオレ

-健康情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

熱中症で「ヤバイ!」と思った時に自分で出来る事

この連日の猛暑! みなさん大丈夫ですか!大丈夫ではないよね、こんなに毎日こう暑い日が続くと。 オイラ達の子供の時と比べて明らかに連続性も性質も違うこの暑さ。もう感じるもんね、体で。 全国でも、無知で学 …

ランニングはガン細胞を抑制するという

『ランニングはガン細胞を抑制するという』 人の身体にとても大切な働きをしてくれる『NK細胞』(ナチュラルキラー細胞)。 そのNK細胞、なんとランニングによって多数現れるのだという。 ランニングにより、 …

ストレスは発がん率を5倍にするという

『ストレスは発がん率を5倍にするという』 ”現代はストレス社会”、とはよく言われることだが、そんな『ストレス』は発がん率を5倍にするという。 ほとんどの人は、「ストレスをためるとよくない」とか「ストレ …

男性更年期障害?オレ、そうかも?

『男性更年期障害?オレ、そうかも?』 40代~50代。その感じ、男性更年期障害かもよ?って話。 早い人なら30代からそんな兆候が見られるって言うから、知識としては持っておいた方がいいだろな。 みんなが …

熱中症対策に飲むべきもの、飲んじゃダメなもの

イヤー、来ましたね、うだるような暑さ。 「夏だね~」なんてさわやかに言ってられないほど今時の暑さは半端じゃない。 もう暑さが昔と比べてぜんぜん違うから絶対にナメちゃいけない。イヤ、死ぬからね、ほんと。 …

ブログ管理人

♦ブログ管理人♦

山口県下関市出身で51年ほど生きている

親のDVと離婚再婚、中卒からの板金塗装歴35年、後に独立開業したはいいがパニック障害からの借金背負って廃業に。
それからは「金持ちになってやる!」を合言葉に、面白くねぇ会社や世の中におさらばするため奮闘する日々。
経験してきたこと、やってること、やってみたこと、家族や仲間、同僚のこと、日々のことで感じたこと、オラ町のことなんかを自由に書いてるブログです。

スポンサーリンク