全国的にもインフルエンザが猛威を振るってますなぁ~。
ウチの子の学校でも相次いで学級閉鎖が起きてる。
まぁしょうがないけどね、特に学校みたいに大人数のいる場所に通ってる子供達なんかは。
インフルエンザの潜伏期間中で熱も何もなければそりゃ学校にも来るってもんだよ。
そりゃ広がってもしょうがない。
でもね、ウチはもうかれこれこの7年間家族のだれもインフルエンザになってないのよ。
まぁまぁスゴイでしょ?
最後にインフルエンザになったのは下の子がまだ保育園児だった頃だ。
その時も保育園でインフルエンザが流行ってて、ほとんどの園児がなってた。
ご存知の通り、インフルエンザは熱が高くて体もキツくて、大人がなってもしんどいんだけど、小さい子がなると見てるだけでももうかわいそうでね。
普段はあんなにハチャメチャで元気丸の子供が、あんなにグッタリしちゃって。
それからというもの、オレなりにいろいろ調べて辿り着いたものを、今でも変わらず特に食べ続けているものがある。
それは、”椎茸”、”味噌汁”、”ヨーグルト”、”納豆”。

これ全部を毎日食べるわけじゃないけどね。
でもね、これらを気をつけてよく摂るようにしてから、家族の誰もインフルエンザにかかることがなくなったのよ。
それどころか風邪をひくことすら極端に減った。イヤ、風邪もひいてないような気がする。
最後に風邪をひいたのっていつの誰だったっけって感じぐらい。
それだけ体が変わったよ、子供も含めてね。
オレなんかは元々子供の頃から納豆や味噌汁、ぬか漬けが好きでよく食べてたから、そのおかげで最後にインフルエンザになったのは28年前が最後だもん。しかもインフルエンザは人生でその1回だけという。
だからこれらの食べ物はホントにおススメする。
椎茸に関しては、入れてもまぁ違和感のない料理にはとにかく入れてる。野菜炒めに肉炒め、鍋にお吸い物、それこそ味噌汁には絶対に。さらには椎茸茶なるものもある。
味噌汁は週に2回は飲んでるし、椎茸入りのね。納豆は週に3,4回は食べる。
この納豆を食べるときに、さらにその椎茸茶を添え付けの小さなスプーン1杯かけて食べてるんだ。
そしてヨーグルト。ヨーグルトはブルガリアヨーグルトとカスピ海ヨーグルトの2種類。
子供達には甘みのあるほうで、オレは両方とも砂糖が入ってないやつね。
これは少し大きめの四角い容器のヨーグルトを買って、1つのヨーグルトを大きめのスプーンでそれぞれ3口ずつ毎日食べる。
こうすることでヨーグルト1箱が5日か6日楽しめる。しかも1日に2種類の乳酸菌を摂ることができる。
どれか1つから始めてみて。ウィルスに強くなっていくのが感じられると思うよ。
以上、『7年間インフルエンザになってないウチが特に食べてるもの』でした。






