ほんの10日前の12月7日。
仮想通貨を初めて経験すべく、日本での代表的な仮想通貨取引所の”コインチェック”と”ザイフ”に同時に口座開設を申し込んだ。
なんで複数の取引所に申し込んだかというと、それぞれ扱っているコインでコインチェックにはあるけどザイフにはないコインなんかがあったり、その逆もあったり、ザイフには「コイン積立」という月々一定額を銀行の自動引落しでコインを購入するサービスがあるけどコインチェックにはないとか、手数料が違うとか、そしていろいろ調べていると、みなさん結構複数の取引所に口座を開設しているというのがわかったから。
中には資産を分散さるために複数の取引所に口座を開いているという人もいる。
こういう人はオレと違ってかなりの資産を持ってる人だろうけどね。
申し込み方法は、まぁどちらの取引所も似たようなもんで、指定通りに住所や氏名なんかを記入していき、スマホで免許証の画像を撮ってアップロードしてから確認完了のメールを待つみたいな感じだ。
そして翌日8日の朝、最初に確認完了のメールが届いていたのはコインチェックだった。
そのメールを心待ちにしていたからそれからすぐにジャパンネット銀行から初めての入金をした。
入金した時間は朝8時29分。そしてコインチェックの自分の口座に着金したのが10時半ぐらいだった。
2時間ぐらいかかってるね。
でもそんなことはもうどーでもよくて、とにかくすぐにでも狙っていた仮想通貨を買いたかったから、とりあえずすぐさま資金の半分ほど注文して購入。
コインチェックに入金した額と同じくらいの資金はもう1つの仮想通貨取引所のザイフが開設で来た時のために残しておいた。
ところが、そのザイフからはいつまでたっても確認完了のメールが来ない。
このブログを書いている今現在でも、メールが来てない。もうすでに11日が経っているというのに、だ。
それでよくよく見てみると、どうもザイフは申し込んでから開設されるまでみんなかなり日数がかかっているようなんだ。
というのも、すぐに開設できたコインチェックのログイン後のトップページにはコインの買い板/売り板があって、それがリアルタイムでどんどん流れている。そしてそのすぐ横に、コインチェック内での人たちのチャットがこれまたリアルタイムにどんどん流れているんだ。
そこには「これから上がるぞ!」とか「底打った!」とか好きなこと書いてんだけど、今まで見て来てザイフからまだ確認メールないって人が結構いたり、自分の時はこれぐらいでメールが来た、なんて教えてくれる人もいる。
オレみたいに最近始めた人から「もう1週間になるけどザイフから来ない」という人が結構いるよ。
それ見て「俺だけじゃないんだ‥」とちょっと安心はしたけど、すでにザイフでも取引してる人からは、「自分の時は2週間ぐらいだった」という人が多かった。
でも中には「もう3週間になるからザイフのこと忘れてたよ」という人もいたからこりゃわかんないや。
でもいろんな情報集めててよかったよ。ザイフだけに絞って口座開設してたらまだ何も買えてないんだから。
Coincheck<コインチェック>と同時に開設してたから翌日にすぐ購入できたんだから、あの価格で。
”初めての購入の記事”にもあるように、初めて買った仮想通貨のリップルの1通貨が33円。
そしてブログ書いてる今の1リップルの価格が82円。2倍以上だよ? 3倍近いぐらいだ!。
これ、ザイフだったらこの恩恵を味わえてないよ?!
味わえてないどころか、何1つ持ててないよ、口座が開設できてないんだから。入金すらできない。
ホント、コインチェックとザイフ同時に申し込んでて良かったよ。
短期で何度も売ったり買ったりするわけじゃないんだから、ちょっと手数料が高いぐらいどーでもいいや。
機会損失の方が大きいわ。ちなみにコインチェックのチャットにはこんなのもよく投稿されてるよ。
「ザイフまたサーバー落ちた」とか「ザイフ入れねぇ」とか。
これも調べればよく言われてることだけど、ザイフは時々サーバーが落ちるみたいだ。
イヤ、ダメだろ落ちちゃ!!まぁでも、まだまだ仮想通貨はこれからだからね。
取引所も切磋琢磨してこれからどんどん良くなってくれる事だろう。と信じて。
以上、『コインチェックとザイフ同時に申し込んだ件。こんな違うの?』でした。








