今、都会から田舎に向かう人が結構いるみたいだ。

オレは生まれも育ちも山口県は下関市。もう45年目だ。
だからといって、いわゆる”都会”に行ったことがないわけじゃない。友人が広島や福岡、大阪に居たりするから遊びに行ったりしたことはあるけど、住んだことがないだけ。
下関で生まれ、下関で育ち、下関の人と結婚し、子供も下関出身で、思い出のほとんども下関でのもの。
日本地図で下関を見かけた人もいるだろうけど、海に囲まれ、山にも囲まれている町。
そんな中で近頃、都会から田舎へ移住する人がいるみたいだけど、下関を移住先として候補にしている人っているんだろうかと、ふと思った。
移住先の候補にするくらいだったら何か「コレがあるなら」ってものがないと、そもそも候補にならない。
はたしてそんなものがオラ町の下関にあるかなぁと思って、頭の中に並べてみた。
「下関ってどんなとこ?」「何かあんの?」って人に向けて書いてみた。
45年間住んできて、下関はどんなところだろうかと考えた時まず一番に思い浮かぶことは、災害が少ない。
台風はいつも山口県の方に向かってはくるんだけど、ほとんどが目の前で方向を変えてしまうことが多い。
これはホントにいつも思うんだけど、ほとんどがクルっと見事に向きを変えてしまうんだ。
コレにはいつも驚いている。毎回毎回「くるぞ!このままじゃ直撃だな!」って話になるんだけど、四国の方にギューンと曲がって、いい天気になるんだ。ホント不思議。
それから大雪になることもない。これも昔からなんだけど、オレが子供の頃は冬になれば少しぐらいは雪が積もったもんだけど、交通がマヒしてしまうような積雪はほとんどない。
子供と雪だるまを作って遊ぶにはちょうどいいような積雪量。今では雪が積もる回数も減ってきたけどね。
それから地震も少ないし、揺れも大きくない。
これはもうプレートの問題なんだろうけど、プレートの境界から離れているから揺れも小さくなる。
四国沖や紀伊半島沖からは100km近く離れてて、少なくとも四国などよりもプレートから離れているってことが大きいな。まぁでも、地震大国ニッポンだから、こればっかりはねぇ。
今までは少ないねぇってぐらいで。
それから食に関して言えば何といっても魚が美味い! さすが海に囲まれてるだけのことはある。
これはちょっと自慢できるな。海は多いし山も多いし、キャンプ場のある自然公園もある。
有名なイベントで言えば、夏の「関門海峡花火大会」。毎年8月13日に開催される約1万5000発の花火大会。
毎年子供達と出掛けております!。
あとはまぁ、普通かな。
ご縁があれば、おいでませ!。
以上『都会から田舎へ。で下関を考える人がいるんだろうか?どんなとこ?』でした。






