『子供を作らない事を選んだ弟夫婦』
オレと2つ違うすぐ下の弟。オレが45歳だから、弟は43歳か。
もう3年ぐらい前になるかな、弟が結婚したのは。3年前だから40歳の時に、初めての結婚。
イヤー、もう結婚しないんじゃないかと思ってたけど、しやがった。
別に今まで彼女がいなかったってわけでもないんだよ?
まぁ弟だからね、当たり前だけど小さい頃から知ってるんだから、その時々の彼女だって知ってるよ。
中学時代、高校時代、社会人になってからと、大体は知ってる。
この子と結婚するのか?この子なのか?この子か?と言っているうちに弟も40歳に到達。
さすがのオレも、もうそのことには触れなくなってた。本人もイヤだろうからな、毎回毎回聞かれるの。
弟は口数も多い方じゃないから。
そして今回はこっちが気を回して結婚に触れなかったら「結婚するから」だって。
ビックリしてつい言っちゃったよ「やっとするか!」ってね。
そしてその次に出てきた言葉が「でも、子供は作らないと思うんだ」ということだった。

「結婚するから」って言ったその日に「子供は作らないと思う」っていきなり同時に言うから驚いちゃって。
今まで誰からもこんな感じの報告なんかされたことがなかったもんだからさ。
その時はすぐ「そんなの分かるもんか。そのうち”出来ました”って来るよ」と言った。
それからしばらく経って、オレも考えてたんだけど、弟の中では最初から子供を作らないというのはあったんじゃないかなと思う。
そしてその弟の想いを理解してくれる、もしくは同じような思いを持った人に出会ったから、結婚することが出来た。
俳優の唐沢寿明さんの奥さんでもある女優の山口智子さんがどこかで語ってたよな。
「自分が子供の頃にしたような思いをさせたくないから、子供を作らない」と。
その想いに同調して受け入れて、唐沢寿明さんは山口智子さんと結婚したんだよな。
弟も、多分これと同じケースだと思う。オレ達兄弟が育った家庭環境もまぁまぁ荒れてたからなぁ。
そんな環境で育てば、人をそんな気にもさせるよ。
幼い頃から目の前で両親が毎日毎日あーだこーだありゃ、そこに夢も希望も生まれるかっての。
家庭を持ちたい、子供を作りたいなんて気になるわけがないし、弟もそう思ったってことだ。
そう思ったから、弟はそうやって生きて行くって決めたんだ。
そして、オレはそうじゃなかったってことだ。
オレは「自分が家庭を持ったら、絶対にこんな家庭にはしない」って思ってただけ。
こんなものにどっちがいい悪いなんかない。
人間みんな違うんだから、チョイスも違えば答えも違うのは当たり前。
ただ一つ言えることは、その環境が違っていたらチョイスは間違いなく変わっていた。
環境というものがいかに大事かということをせっかく身をもって教えてもらったんだから、それを今、ウチの子供達にいかにいい環境を提供できるか、どれだけのことを体験させてやれるか、そしてどんな人間に形成できるかってことに燃えているんだ。
でもね、だからといってオレ達親が無理矢理させてることなんて何一つないけどね。
ぜ~んぶ、子供達が自分から「やりたい!」っていったものばかり。
そのかわり、自分からやりたいと言ったんだ、そう簡単にはやめさせないけどね。
以上、『子供を作らない事を選んだ弟夫婦』でした。






