パニック障害中卒塗装職人”淳之介”のブログ

パニック障害と育児と嫁さんの古い考え方と闘う地方の中卒塗装職人のブログ。オイラだけの人生経験。誰かの何かに役に立てばいいなぁ。口が悪いのは師匠譲りです。

子供

イジメにあっててどうしたらいいか分からない君へ

投稿日:2017-11-19 更新日:

イジメにあっててどうしたらいいか分からない君へ

今、イジメにあってる人。今、イジメにあっててどうしたらいいか分からないという思いでいる人。

とりあえずまず、学校休もうか。行かなくていいよ、明日から。

とは言っても、いきなり子供だけの決断でそんなことできないよね。

でも親になんて言ったらいいかわからい。「実はイジメにあってて…」とはなかな言い出せない?

だったら最初は頭が痛いとか、気分が悪いとかでいいと思うよ。

でも、そうそう毎回使える手じゃないし、すでにもう何回かそう言って休んでる人もいるかもしれない。

「今日は何て言おうか…」って考えることがもう疲れるし憂うつになるだろ?

だから「実はイジメにあってて…」と言ってしまった方がいいよ。

1日でも早く言ってくれることで、1日でも早く対策に動けるから。

1日でも早く言ってくれることで、1日でも早く学校を休ませることができるから。

「親に心配かけたくないから」という気持ちもわかるけど、親からしたら、わが子が日々そんな気持ちを抱えたままの状態で無理矢理学校に行ってるってことの方が心配だから。

「そうか、よく言ったね」って言ってくれるよ。

っていうと、「ウチの親はそうじゃない」って人もいると思う。

そうなんだよ、これだけ世の中で話題になってるのにも関わらず、無関心な親っているんだよな。

忙しんだかなんだか知らないけどさ。

何も聞かず何も確かめることもなく、ただ一方的に「サボリだナマケだ」と決めつけることしかできないようなね。

実際いるんだよな、こういうタイプの親って。オレの友人の親にもいたよ、こういうタイプ。

こうなってくるともう塞ぎ込むしかないよな、言えるところがないんだから。

学校の先生に言ったところで大して物事が治まっていかないというのは日頃のこんなニュースを見てりゃ容易に感じるし分かるよな。

もう相談する人なんていないかい?よく考えてみて。親や先生に言えないんなら、こんな人たちでもいいんだ。

親戚のおじさんやおばさん。いとこのお兄さんやお姉さん。仲のいい近所のおじさんやおばさん。

イジメは今世の中でかなりの問題になってるから、意識が高い人は敏感だよ。

意識が高い人ってのは物事もよく考えてくれるし行動力もあるから問題も解決に向けて動き出す。

そしてそれを動き出させるために、君の言葉が必要なんだ。

「イジメにあってて、どうしたらいいのかわからいんだ」って。

そしたら動いてくれる、手を差し伸べてくれる大人が出てくるから、必ず。

子供に学校へ行かせる義務があるのは大人だ。大人は子供に教育を受けさせる義務がある。

親は子供に学ばさせてあげる義務がある。

子供に学校に行く義務があるわけじゃない。

子供は学校に行って学ぶ権利があるんだ。いろんなことを学んで知識を得るためにね。

学校がイジメなんかがあって学ぶどころじゃないような場所ったら、もう行かなくていいんだよ。

だからまず欲しいのは「イジメにあってて、どうしたらいいのかわからいんだ」っていう君の言葉なんだ。

以上、『イジメにあっててどうしたらいいか分からない君へ』でした。

地方のオレ

地方のオレ

-子供

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

家庭内暴力(DV)のある家庭で育った子ども

それはオイラのこと。 あ!ちょっと待った! ”オイラがママに暴力振るってるウチの子”ってことじゃないからね。 ”親父がおかんに暴力振るってた家庭で育ったオイラ”ってことだからね。 くれぐれも勘違いしな …

ウチの小学5年生の女の子。友達とのある出来事

『ウチの小学5年生の女の子。友達とのある出来事』 つい先日、小学5年生であるウチの女の子が通う学校にて”学習発表会”なるものが開催されて、夫婦で参加してきたんだ。日曜日でもあったし、子供も一生懸命練習 …

DVを見せる事での子供に与える影響

『DVを見せる事での子供に与える影響』 オレの育った環境がまさにそうだったので、書籍などで調べてみると、やはり成長著しい時期の多感な子供だけあって、DVを見せる事によって子供に与えている影響というのは …

小学5年生の下の女の子がサンタにお願いしたクリスマスプレゼントは・・・

『小学5年生の下の女の子がサンタにお願いしたクリスマスプレゼントは・・・』 ヤバイ、ヤバイヤバイ!。 今日隣の部屋から、小学5年生のうちの姫と中学1年のお兄ちゃんとの会話が聞こえてきた。 姫「お兄ちゃ …

大人もやっと夏休みがやってきた。ま、子供と遊ぶんだけどね

『大人もやっと夏休みがやってきた。ま、子供と遊ぶんだけどね』 大人の皆さん、やっと大人にも夏休みがやってきましたね!。 この夏の毎日の工場の中の気温は37度。工場より外の方が涼しいんですけど…。 休憩 …

ブログ管理人

♦ブログ管理人♦

山口県下関市出身で51年ほど生きている

親のDVと離婚再婚、中卒からの板金塗装歴35年、後に独立開業したはいいがパニック障害からの借金背負って廃業に。
それからは「金持ちになってやる!」を合言葉に、面白くねぇ会社や世の中におさらばするため奮闘する日々。
経験してきたこと、やってること、やってみたこと、家族や仲間、同僚のこと、日々のことで感じたこと、オラ町のことなんかを自由に書いてるブログです。

スポンサーリンク