『インフルエンザを予防できてるウチがよく摂る食材』
インフルエンザ、イヤだよなぁ~。熱が高いし、体中が痛いし、きついし、長いし。
でももうすぐガンガンに流行ってくる時期だ。

インフルエンザは大人がなってもどれだけ大変かは身をもって知ってるから、子供がなっちゃうとそのぐったりした様子がかわいそうで見てられない。普段が怪獣のように暴れまわってるから余計にね。
うちの子も保育園や幼稚園でよくもらってきたもんだ。仕方ないけどね。
子供が小さい頃は毎年毎年インフルエンザにかかってそのぐったりした姿に「毎年なるのを何とかできねぇかな?」という思いが始まりだった。
ウチの子たちは食べることが大好きだったから、インフルエンザを予防してくれるような、まずは食材で何かいいものがないかなとオレなりに徹底的に調べた。
兄妹で好きなもの嫌いなものがぜんぜん違うから探すのが大変だった。
そしてやっとの思いで2人ともが食べられる食材、しかも圧倒的な栄養と効能がある食材を見つけた。
それは”椎茸”だ。
もともとキノコ自体が体にいいのはすでにみんなが知ってることで、その作用と言えば、免疫強化作用、抗腫瘍作用、血圧降下作用、コレステロール低下作用、抗炎症作用、そして、抗ウィルス作用。
キノコに関する薬効研究の論文の中でも、その全体の半数を占めているのが椎茸の薬効なんだという。
椎茸は高たんぱくで低カロリー、さらに脂質も少ない。だけどビタミンBやビタミンDなども豊富に含まれていて、食物繊維も豊富。
食物繊維が豊富な食材をよく摂れば排便も日々快調ってなもんだ。
そして排便を快調にしとけば、大腸がんなんかの予防効果も得られる。
もうこれだけ見てしまったらね、インフルエンザに対する”抗ウィルス作用”だけじゃないもんね、期待すること。
でもね、うちの家族はもうここ8年ほど誰一人インフルエンザになってないよ。
以上、『インフルエンザを予防できてるウチがよく摂る食材』でした。






