『もう45歳にもなりましたんで、なるべく徹底しようと思います』
気が付けばもう45歳…。子供も大きくなるはずだ…。
それと同時にこっちは体力も徐々になくなり疲れの回復力も鈍ってきてる…。

それどころか、自分の親もそうだが友人の親なんかが亡くったとかいう話もチラホラ聞こえてくるようになった。
そう、それは人生の半分は過ぎ、人生の残りはもう半分もないんだよという合図の一つ。
しかしオレは気持ちは老け込んでなんかいないぞ!気持ちだけは!…。
という遠吠えがむなしく響いているが、さすがにもう45歳にもなればいろんなことが若い時のようにはいかない。
まぁこんなことは誰でも知ってることで、そして誰もが通る道で、誰もが避けては通れない道。
どうせ通る道なら、車いすで通ったり病気を患って通るよりも、なるべく明るく元気に笑顔で通りたいもんだ。
という想いからオレは、ちょっとこれをなるべく徹底していこうとやっていることがある。なるべくね。
なるべくねって何度も付けるところがすでに徹底してねぇじゃん!っていうツッコミはとりあえずオール無視して
それはやっぱりまずは”食事”ね。これにはかなり意識するようになったね。
毎日のことだし、しかも直接自分の体の中に入れるものだし、なんたってこれで数週間後、数か月後、数年先の自分の体が作られるんだから、やっぱり一番気を遣わないとね、もう45にもなりましたんで。
まずはとにかく「食べ過ぎない」ということ。当たり前すぎて笑ちゃう人もいるだろうけど、数年前までは「もう食えません」っていうところまで腹いっぱい食ってたんだよ。
パニック障害になって過食の方に行っちゃってさ、もう喰うわ喰うわで体重がみるみるうちに増えちゃって、一定に保ってた体重よりも10キロ近く増加した時期があった。
んなもんだから肝臓の数値なんかも跳ね上がって基準値をはるかに飛び越えた。
健康診断の血液検査で「脂肪肝ですね」ってお医者さんに言われて、「このままなら肝硬変、そして肝臓がんにまっしぐらですよ」って言われたのを機に、改善していったんだ。
1食1食を食べ過ぎない、夜ごはんが終わったらそれ以降は何も口にしない、というのをなるべく続けた。
でもこれだけじゃダメだし、もっと大事なのはその中身。
出来るだけ、可能な限りなるべく毎日「生野菜」を食べる、「キノコ類をよく摂る」、「納豆やみそ汁やぬか漬け、ヨーグルトなどの発酵食品を摂る」というようにした。
ちなみにヨーグルトは砂糖の入ってないぜんぜん甘くないヤツね。
それからコンビニの弁当とかスーパーの惣菜、ファミレスなんかもなるべく避ける。
添加物にジャバジャバ浸けて中国から安価で輸入されてきたものを安価で提供してそうな店はやめとく。
いくら普段の食事に気を遣ってもこんなところに行く回数が多かったら台無しだからね。
とりあえず、こんなことをこれから先ももっと徹底していこうと思う。
もう45歳にもなりましたんでね。遅いぐらいだ。
以上、『もう45歳にもなりましたんで、なるべく徹底しようと思います』でした。






