『ムダだなと感じる付き合いなら即やめちまえ!』
あるよなぁ~社会人になると特に。ムダだなぁ~と感じる付き合い。
これほど苦痛な時間もないよな。
入社したてや年齢が若いとやっぱなかなか断れないのが実情だよな。
しかし!もはや時代が違うのだ!恐れることはない!
そう感じて億劫になるような付き合いならキッパリスッキリ断ってサッサと家に帰るがよい!!

ホントに用事がある人はいいよ、遠慮もなく後ろめたさも感じる事なく断ればいい。
でも何もない人は、「何もないから」と嫌なんだけど付き合ったりする。この時点で人がいいって事なんだけどね。
でもそれを続けてると、そのうち体を壊しちゃうよ?
だって「ムダだな」と思ってんでしょ?「イヤだな」って思ってんでしょ?
何て断ったらいいか分かんない?そんなことまで真面目に考えなくてもいいんだよ。
「でもいい加減なことは言いたくない」って言うんならこういえばいい。
「夜の時間は自己啓発に充てるって決めてるんです」って。「何やってんの?」って言われたら
「本読んだりインターネットで調べ物したり、いろいろ」って。
「家にこもってないで息抜きしないと」って言われたら
「それが息抜きにもなってるんです」って、ことごとく断ってやればいい。
こういうしつこいヤツってのは嫌がられてること自体気付かない鈍感な奴だから、頻繁に誘ってくるんだ。
こう誘えばこう断るというのをテキトーに繰り返しとけばいいよ。そしたらいつか諦めてくれるから。
オレも取引先の社長にこんな人がいてね。
毎回声をかけてくれることにはありがたいとは思ってたんだけど、毎回オレがその社長を迎えに行くのよ。
そして飯を食って酒も飲む。オレは飲まないよ、車だから。
2件目はその社長の知ってる飲み屋だ。酔いも回ってるから社長は上機嫌なんだけど、オレは飯を喰うところからずっとウーロン茶だ。
毎回その社長から突然連絡が来て「今日の何時から行くぞ」ってなもんで、こっちの仕事の段取りなんて聞かれたこともなかった。
最初のうちは機嫌よくオレも付き合ってたけど、いい加減オレもカチンときたのでもう言ってやったんだ。
「その時間がもったいないのでオレはいいです。忙しいんで、仕事しといた方がいいですね」ってね。
それから誘いもなくなったよ。
ムダな時間と無駄なお金を使わなくて済むようになった。
でもね、それから入ってくる仕事もだんだん減っていって今では全然取引がなくなったんだけど、ま、その程度のもんだったということがハッキリしたってことで、なんかスッキリしてるよ。
ムダでめんどくさいし、振り回されてた感が満載だったから1つなくなってよかったよ。
ハッキリ伝えて、即やめちまえばいいんだよ。
以上、『ムダだなと感じる付き合いなら即やめちまえ!』でした。






