パニック障害中卒塗装職人”淳之介”のブログ

パニック障害と育児と嫁さんの古い考え方と闘う地方の中卒塗装職人のブログ。オイラだけの人生経験。誰かの何かに役に立てばいいなぁ。口が悪いのは師匠譲りです。

パニック障害

危うくパニック発作が出そうになった今日の感情

投稿日:2017-10-04 更新日:

危うくパニック発作が出そうになった今日の感情

今日は運転中、危うくパニック発作が出るところだった。

が、何とか手前で踏ん張ってくれて、頭クラクラ、心臓バクバク、息ができない、手が震えてくる、という”地獄の症状”が頭をよぎったが、その手前、「ん?ヤバイ、ちょっとイヤな感じがしてきたなぁ…」とパニック発作が出そうになったけど、それ以上にはならなかった。

そんなパニック発作が出そうになった本日の感情はこちら!。

それが今日は、仕事の関係でムカッー!と頭にきたことがあったんだ。もう腹が立って腹が立って。

ここまで腹が立ったのもいつ以来だってぐらいに頭にきた。

そしてしばらくそのことを考えているその時だった。少し息苦しさを感じたのは。

「あっ、これはいかんぞ!来る!ヤツがくる!」ととっさに思い、まずはそのことを考えるのをすぐさまやめた。

それと同時に深い深呼吸を何度もして、「もういいや。落ち着け、忘れろ、気にするな」と自分に言い聞かせた。

そしたら徐々に落ち着いてきた。症状が落ち着いてくると、考えと、頭の中も落ち着いてきた。

この間ずっと運転中。その運転中に、発作をコントロールできた。ちゃんと付き合えるようになってるし、対応の仕方も間違ってないみたいだ。

最初の頃は運転中に嫌な感じがすると、「ヤバイ!きたきた!」とあわてて焦って、必死に車を停められるような場所を探してすかさず停車して、シートのリクライニングを倒し、目をつむって深呼吸しながら「考えるな考えるな、大丈夫大丈夫」と心の中で叫びながら、発作が落ち着くのをひたすら待ったもんだが、「オレも上達したもんだ」と今日ばかりはちょっと得意げになったよ。

これでまた一つ、確かな技を習得して自信を手に入れたぞ。

以上、『危うくパニック発作が出そうになった今日の感情』でした。

地方のオレ

地方のオレ

-パニック障害

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

パニック障害の発作。その特徴と症状はどんな感じ?

パニック障害の発作の特徴は様々で、人によって表れる症状が違う。 だから余計に何か特別な病気なんじゃないかと疑ってしまうが、オレもそうだったのだが、パニック障害の発作には特徴的なものがある。 それは、も …

気分転換になるものを持つ

『気分転換になるものを持つ』 これってものすごく大事だ。 オレは16歳から働いてて、職種も自動車塗装職人ということもあって、まずは技術を習得しないと話にならない仕事。だからといって、3年や5年そこらで …

パニック障害の症状が出なくなった理由と思われること

パニック障害の発作。人によって出てくる症状、改善の仕方だって実に様々だ。 3年4年ぐらいで治る人もいれば、治るのに7年も8年もかかったという人、発症してもう10年以上になるが未だに苦しんでいるという人 …

そういえばパニック発作が出てない。というこんな感じが大事だ

『そういえばパニック発作が出てない。というこんな感じが大事だ』 とうとうお盆休みも終わり、仕事が始まってしまった。 休みに入るまでは、「普段したくてもなかなか進められないことをするぞ!」と息巻いていた …

パニック障害になってわかったこと

パニック障害というものを患って、いろいろ考えさせられた。 それぞれの表と裏。それぞれの本音と建前。それぞれの真実と虚像。いろんな人の素の人間性。 情け、優しさ、懐の広さ、器の大きさ、本当にありがたかっ …

ブログ管理人

♦ブログ管理人♦

山口県下関市出身で51年ほど生きている

親のDVと離婚再婚、中卒からの板金塗装歴35年、後に独立開業したはいいがパニック障害からの借金背負って廃業に。
それからは「金持ちになってやる!」を合言葉に、面白くねぇ会社や世の中におさらばするため奮闘する日々。
経験してきたこと、やってること、やってみたこと、家族や仲間、同僚のこと、日々のことで感じたこと、オラ町のことなんかを自由に書いてるブログです。

スポンサーリンク