パニック障害中卒塗装職人”淳之介”のブログ

人のせいにしてる間はいいことは起きない

人のせいにしてる間はいいことは起きない

オレも今は45歳。

サラリーマン時代から今の1人社長時代と、いろんな年齢の、いろんな職種のいろんな人に出会ってきた。

おかげさまで、いろんなことに気づかされ、いろんなことを感じさせてもらってきた。

そんな中で感じた”これはこうだ!”と思うこと1つ。

それは「人のせいにしてる間はいいことは起きない」ということ。

いるのよ、オレの周りにもこういうヤツが。

今でも付き合いがあるヤツと、もう付き合いがなくなったヤツといろいろだけど。

何か失敗したり、何か損をしたり、何か悪いことが起こった時には決まって人のせい。

まったく微塵も自分の非を認めないんだよ。

いやホントに自分はまったく何も悪くないってんならいいよ、それで。

でもどう見ても、どう聞いても、「それお前も悪いじゃん」って部分があるのよ。

でも何か起こった時に即、口から出るのは人のせいにした言葉ばかり。

でもこれ、どうも自分では分かってんじゃないかな、自分も悪いところがあるってこと。

ただそれを認めたくないだけ。

認めたくないから、自分を正当化したいからいきなりとにかくまず”人のせい”にする。

正当化しなくちゃいけねぇから一生懸命ムキになって”人のせい”にする。

やめときなって、そんなことは。

周りは気付いてて、わかってて、呆れてるだけだから。

そんなことばかり言ってるヤツに、「何かしてあげたい」「助けてあげたい」「力になりたい」「教えてあげたい」なんて思わないから。

これ、どういうことかわかる?。

「相手にしたくありません」ってこと。

おっ、これだけ聞いても「別に相手にされなくていいよ」って思う?。

じゃ他のヤツに一生懸命正当化してること見せんじゃねぇよ。聞かせんじゃねぇよ。

気分悪ィから。

家に帰って鏡に向かって1人で正当化してろ。

聞かされる方は時間のムダになんだから。

みんな自分の人生に忙しいんだ。

そんな生き方でいいことが起きるわけがないし、訪れることもない。

以上、『人のせいにしてる間はいいことは起きない』でした。