『40代になってやっとできるようになったこと』
最近、若い時の出来事をいろいろ思い出してたら「オレもこんなことが出来るようになったんだなぁ」と自分の成長を噛みしめる部分と、「何でもっと早く身に付けなかったんだ、オレのバカ!」と後悔の部分とが入り混じって鼻で「フンッ」と思わず笑ってしまったが、そんなオレの、若い時にはできなかったことが40代になってやっとできるようになったことを並べてみる。

イヤ~、人って結構変われるもんだね。オジさんになったから出来るようになったってのがほとんどだろうけどね。
でも、どうも中身は中2のまんまのような気がするんだよな…。
それはさておき、まず自分が一番大きな変化を感じてるところは「物が言えるようになった」こと。
人と平気で喋れるようになったんだ。
若い時は知らない人と喋るのはどうも苦手だった。
でもこれが出来るようになったおかげで、他のことも出来るようになっていった。
その他のことというのが「緊張しない」、「遠慮しない」、「イエスノーをはっきり言う」、「自分の考えを全部伝える」、「堂々と意見する」、「腑に落ちないことは納得するまで問う」。
いま思い浮かぶのはこれぐらいかな?。
「そんなの普通のことじゃん」って言う人もいるだろうけど、オレはこれが若い時には出来なかった。
喋ることが苦手だった人間がこれだけ出来るようになったらもう別人レベルだ。
でもそれを全部が一度に出来るようになったわけじゃない。
その場面場面でいろんな痛い目に遭い、「あれじゃ伝わってなかったな」とか「これは言っとくべきだったな」とか、そんなことを繰り返しながらまた違う場面で「黙ってたら損してばかりだな」とか、「黙ってたらこっちが喰われちまうな」とかを経験したから1つずつ出来るようになった。
というか、ならざるを得なかった。
そういう意味ではホント、勉強させてもらったし、成長させてもらった。
それも自営業で下請けというオレの立場だったから成し得たことだろうな。
で、歳も取ったし、オレより年下も世の中には増えてきたから遠慮してものを言うなんてこともほぼなくなった。
そうなれると、すごく気が楽になった。常に肩の力が抜けてるってのかな。
冷静に物事が見れるし、冷静に判断できるし、他者に何かしら流されることもない。
だからイライラすることもなくなった。
家に帰って嫁さんにイライラすることはあるけど。
こんなふうになれると何かしてみようかって気にもなれるし、いろんなことに前向きになれる。
前を向くことで、大なり小なりいい話しもやってくるってもんだ。
運が上がってきたっての?。
もっと早くに出来てりゃもっと楽だったんだろうけど、でもそんな経験があったから今こうしていられるんだ。
経験は武器だよなぁ~。
以上、『40代になってやっとできるようになったこと』でした。






