『さぁ、どうも人生の流れの向きが変わってきたみたいだ』
最近ふとそう思った。
人間関係はこれまでとほぼ変わってないし、仕事も変わってない。何か趣味を始めたわけでもない。
通勤の道順を変えたわけでもないし、嫁さんを替えたわけでもない。
何をもってしてそう感じるのか?
ん~、なんとなく、、、。ってオイ!。それじゃ誰にも何にも参考にならねぇじゃねぇか!!
ってことで、「どうも人生の流れの向きが変わってきたみたいだ」と思える事と、数か月前から、意識して実践してるあることが関係してるんじゃないかと感じてるので、その記録を取ってみるという意味も含めてブログに書いてみようと思う。
まずは「どうも人生の流れの向きが変わってきたみたいだ」と思える事から。

一番変化を強く感じるのは「人間関係」。
始めに「人間関係はほぼ変わってない」って言ったじゃねーか!」とつっこまれそうだが、新しい人との出会いはまったくないから正確に言えば「人脈はまったく変わってない」。
新しい人との出会いはまったくないどころかむしろ減ったんだ。だからと言って別にケンカしたわけでもない。
それでここが感じたとこなんだが、その減っていった人脈というのが、正直オレが「ウザイ」「めんどくさい」と思っていた人ばかりだったんだ。
どんな人たちだったかというと、とにかく話が長い。ネガティブな言葉ばかり口から出て来る。
やたらと電話してくるし、工場に来たら来たで何時間も居やがる。そのくせ話の内容はどうでもいいようなことばかり。人の手を止めるんじゃないよって感じ。
「忙しいってのが見てわかんねえかっての」。「とっとと帰って自分の仕事しろっての」。
いつもそう思ってたんだ。
それがだ、いまオレのまわりにはそんなヤツらが1人もいないんだ、不思議なことに。
大体どの年齢の時も1人や2人はいるじゃない?こんなヤツ。それがいなくなったという不思議。
そして残った今までと変わらないこれまで通りの取引先なんかとの関係。
まぁお互いビジネスだから、駆け引きはいつもあるしこっちは下請けだ。
いつも似たようなところでの着地点で落ち着くんだけど、少しこっちが妥協したところ。
妥協してるから少なからずストレスはあるし、満足はしてないけど、「まぁいいか」ってレベルのところだ。
しかしその関係性が変わってきたんだ。
オレからしたら、お世辞も言ってないしゴマも擦ってない。
これまで通り、ただ正直に、詳しく、きちんと納得してもらえるように説明してるだけ。
これまでと何らオレは変わらないんだけど、妥協して「まぁいいか」レベルだったのが
「おっ、これならいいな」って思えるレベルになったんだ、全部が。
これまでと変わらない取引先と新たなビジネスの話が出てきたり、小さなプロジェクトだけど動き始めたプロジェクトがあったり。
何ていうのかな、感覚として感じるのが「必要とされてる」とか「一目置かれてる」みたいな。
そんなふうに感じるし、お世辞も言わなきゃゴマも擦ってないもんだからストレスもない。
だから自然といつも元気というか、堂々としてるというか。別に威張ってるわけじゃないよ。
どうも近頃そうやって全体が変わってきてることで気が付いたんだ。
「あっ、もしかしてアレが作用してんのか?」と。
”アレ”というのが、数か月前からオレが通勤の車の中で実践してる事。
それは”声を出して自分に言い聞かせる”というもの。
オレが毎日通勤の車の中で自分に言い聞かせてることと言うのが、
「オレは有能で優秀で出来る人間だ」
「オレには幸運が寄ってくる」
「オレにはお金が寄ってくる」
「オレに幸運もお金も寄ってくるような人との出会いもある」
「オレに幸運もお金も寄ってくるようなビジネスの話がくる」
「その幸運とお金を使い、まずは近くの人から幸福にする」
「オレにはできる」
「オレの細胞たちは、オレの望む方向へ導いてくれる」
「いつもありがとう」
これを数か月前から毎日欠かさず声を出して言ってる。別に変な宗教とかやってるわけじゃないからね。
言い聞かせる言葉としてはこんなことを言うようにして、逆に絶対に言わないようにしているのがマイナスなこと。
人の悪口や愚痴、不平不満など。とにかくマイナスな言葉は自分に聞かせないようにしている。
今後さらにこれがどうなっていくのか、続けてみて検証して、また報告しようと思う。
以上、『さぁ、どうも人生の流れの向きが変わってきたみたいだ』でした。






