『会社を休む理由や言い訳。一緒に考えようか』
会社を休む理由や言い訳。これに悩む人もいるんだろうなぁ。
そもそも何で悩むのか?
休み過ぎてるからもう違う理由や言い訳が見つからないから悩むのか。
それとも少人数の会社、もしくは少人数の部署でみんながみんないつも忙しくしていて、ほとんど誰も休まないから言いにくいのか。
休み過ぎてる人ってのはね、そもそもすでに休み過ぎなんだからそりゃ言い訳もなくなるわな。
休み過ぎてもまだその会社に好きで行ってるんだから、クビにならないだけでも御の字だよ。
でも世の中には、責任感が強くて、熱が出てても頭が割れるように痛くても、すごく調子が悪くても、休まず仕事に出てくる人もいる。

疲れやストレスが溜まり過ぎてるとすでに体はギリギリなんだけど、そんな人に限って顔に出さなかったり普段通りに見せたりしてムリするんだよな。
それから性格にもよるよな。
平気で休める人と、とにかく気を遣う人。状況関係なく言える人と、空気を必要以上に読んでしまう人。
「会社を休む」、普段真面目にしている人ならそれほど悩まずに「休みます」と言えばいいとは思う。
でも「キツイから休みます」とは言えないから悩んでるんだよな。
「それはお前だけじゃない」って言われておしまいだ。
でもみんなが同じ疲れの取れ方じゃないし、みんなが同じ睡眠時間でもない。
ふとんに入りゃすぐに寝れる人もいれば、ふとんに入っても眠るまで数時間かかる人もいる。
ストレスが多くかかってる人なら、2,3時間ごとに目が覚める人だっている。
こんなことを繰り返している人は疲れなんか取れるどころか溜まる一方だ。
これは早く休んだ方がいい。
こういうのはね、言い訳じみて長くなるよりも短い方がいい。
「昨晩から熱が下がらないので1日休みます」とか
「朝から数回嘔吐していて、胃の調子が悪いので今日は休みます」とか
「腰が痛くて歩けないので1日安静にしときます」とか
「朝からめまいがひどいので休みます」とか
「朝から下痢がひどくてトイレから出られないので休みます」とか。
ちなみにこれはオレがサラリーマン時代に、日曜も祭日も仕事をしていて月に2回しか休みがなかった会社に勤めていた時、疲れがピークの時に使ったやつね。
この休む理由を使ったときは、翌日みんなが心配してくれてたなぁ。
「二日酔いで休みます」
「猫が死んだので今日は休みます」
「親父の仕事について行かないといけなくなったので休みます」
「この時期の釣り船が今日が最後なので休みます」
ちなみにこれは、オレが社長をやってる時に従業員から言われた休む理由ね。
これ見たら、悩んでるのバカみたいになったろ?オレも驚いて言葉が出なかったよ。
「猫が死んだので…」って…。
まぁ人によってはペットも家族だからね…。
何も言えねぇよ。
以上、『会社を休む理由や言い訳。一緒に考えようか』でした。






