『板金塗装修理したところがもうサビてきたんですけど、どゆこと?』
「ついこの前修理したばっかりなのに、もうサビが出てきた」。
こんなことはなかったでしょうか?
「ここ、この前ぶつけたところだからしょうがないか」って、イヤイヤ、しょうがなくない!
修理したんでしょ?
お金払ったんでしょ?
そんなにすぐサビてきませんから!ってことで、何で修理したばかりなのにサビがすぐに出てきたのか?
それはですね、鉄がむき出しのまま長時間放置、もしくはむき出しの鉄の所に雨なんかの水分がかかったにも関わらず、下地処理をちゃんと施さずに塗装した、あるいは、そもそものサビをテキトーにしか落とさずに塗装した。
このうちのどれかだろう。
要するに雑に扱われたってこと。
本当は交換しなければいけないぐらいイッてる部品を、とにかく安くするためにお客さん本人がなんとか修理でお願いします!って言った場合なんかは、わりと早めにサビが出ても仕方がないかもしれない。
こんな時は最初に説明してくれるはずだ。どんなことになるかは職人はもうわかってるから。
余りにもぐちゃぐちゃになってしまった部品だったらサビを落としたくても落とせない時もあるからね。
サンダーなんかで錆びを削れないから。
こういう理由以外でサビがすぐに出てきた場合はどうすればいいか?
もうこれしかない。
修理に出していたその修理工場にまた持っていく。クレームを言ってくの。
大体やり直してくれると思うんだけどね、その工場の評判につながるから。
でも中には難癖付けてやってくれないところもあったりするからたちが悪い。
こういう場合はもう授業料を払ったぐらいのつもりで諦めるしかないだろうけど、二度とその工場には修理を依頼するのをやめればいい。
そしてその修理工場の仕上がりを友人知人にも見せて、教えてあげる事を忘れないように。事細かにね。
車の修理代ってのは、部品にしても塗料にしても高いし、手間も掛かるからどうしても修理代も高くなってしまう。
せっかくお金を払って修理するんだから、納得してお金を払ってね。
以上、『板金塗装修理したところがもうサビてきたんですけど、どゆこと?』






