『人材不足の業種』
少し前、こんなツイートが話題になっていた。
「アニメ業界の人材不足が進んでいることは報じられるが、自動車整備業界の人材枯渇についてはあまり知られていない」
アニメ業界の人材不足はわかんないけど、自動車整備業界も若い子はあんまり見なくなったよなぁ。
オレの友人にも、ディーラーで整備士やってたヤツが何人かいたけど、今はもう違う仕事してるもんなぁ。
まぁ結局、「こりゃ割に合わない」と思うから辞めるんだろうけど。
そしてそんな人たちが結婚して子供が出来て、その子が大きくなって「整備士になりたい」と言ったとき、何て言うだろうか?
おススメはしないと思うな。
だから若い子がいなくなるのもうなずける。
ましてや今のご時世、インターネットでいくらでも、いろんな情報を知ることができるんだ。
たった一社の評判だって知ることができる。
まぁでもようするに、人が来てくれないってことは魅力的に見えないってことなんだから、しょうがないよ。
その業種には良からぬ噂でもあるのかもしれないし、実際にその業界にいたことのある人間がブログなんかで暴露してるのかもしれない。
人材不足なのは何もアニメ業界や自動車整備業界だけじゃなくて、オレがいる自動車板金塗装業界も一緒。
もう求人情報なんか見たらびっくりする。「仕事ってこんなにあるんだ」って感動するよ。

人材不足を感じるのは求人情報の募集内容を見てたらわかるんだけど、「年齢」とか「学歴」ってとこがあるじゃない?そこが「年齢、35歳まで」とか、「学歴、高卒以上」とか書いてあったとこが、「年齢、不問」とか、「学歴、不問」とかに変更されてんだ。
最初からそう書けっての。
最初からそう書いてないってところがもう世の中わかってねぇなぁって思うよな。
そんなんだからこねぇんだよ。
で、こんなとこに限って「人なんかいくらでもいるから」とか言うのよ。
残念!いないんだな、なかなか。
「人材不足、人材不足」と外にいう前に、「人が来てくれない業種」という、内にもっと目を向けてみれば?たまには。
以上、『人材不足の業種』でした。




