『親が離婚、再婚、離婚、再婚をしているところの男の子』
今日は下の女の子の日曜参観の日だった。
学年が変わってからの2回目の参観日。
1回目は土曜日に行われたので仕事で行くことができなかった。
子供達の学校のイベントにはほとんど顔を出すようにしていたが、最近の風潮として土曜日に学校のイベントをすることが多くなったので行けたり行けなかったりだったが、今回は日曜日ということではりきって行ってきた。
そしたら、面白い光景を見ることができた。
娘の同級生にヤンチャな男の子がいて顔は知っているのだが、これまでに2回同じクラスになったことがあって今回も同じクラスになったそうだ。
しかも残念なことに、席が隣になったんだとか。
「イヤだなー」と娘が言っていたので聞いてみると、口が悪く暴言がヒドかったりとにかく攻撃的なようで、ウチの娘が給食で好きなものが盗られたりと、まぁちょこちょこあるようだ。
別に叩かれたり殴られたりしている訳じゃないので「ヤンチャな男の子ってのはそんなもんだよ」と伝え、先生に言いなさいとは教えておいた。
そんなことを聞いていての今日の日曜参観。
どんな様子か見てやろうと教室を覗くと、ウチの子の隣の席に、その男の子の姿はなかった。
「あら、せっかく見に来たのに、休みか」と。
そして次の4時限目の授業は体育で、体育館に移動してからのドッジボールだった。
ドッジボールが始まってしばらくして気が付いた。
ウチの子の隣の席の、休んでいると思っていた”ヤンチャな男の子”がコートの中にいるではないか。
「あれ?〇〇、いるじゃん…」と嫁さんに言うと
「あらホント。前の授業の時いなかったよね?保健室にでも行ってたのかな…」
「イヤイヤ、保健室に行ったヤツが何で体育の授業に出れるんだよ」
「そうよね…」
と謎を残したまま授業は終わり、娘と一緒に帰る途中に聞いてみた。
オレ「そういえばさぁ、〇〇くん、前の授業のとき教室にいなかったのに体育はいただろ?どゆこと?」
娘「あぁ、〇〇はね、運動したり遊びみたいな授業の時だけするの」
オレ「は?いない時はどこにいるの?」
娘「どっかに行ってるみたい」
オレ「どっかにって…そうなんだ…」
娘「でも日課があるから何時限目が体育とかはわかるから、そういう時はいるの」
オレ「あぁ…そうか…日課があるからね…それならわかるよね…」
それ以上、娘との会話は膨らませなかった。
体育館に行ってその子を見つけた時、嫁さんが言った。
「あそこのお母さん、また再婚したらしいよ」と。
『また再婚』だから、離婚して再婚して離婚して、再婚するようだ。
この男の子が、早く精神的に安定するんなら、なんでもいいんだけど。
以上、『親が離婚、再婚、離婚、再婚をしているところの男の子』でした。






