『会社を辞めたいと言えない。どんな言い方をしたらいい?』
「会社を辞めたいけど、辞めると言えない」「辞めたいけど、どんな言い方をしたらいいんだろう?」
こんなふうに悩んでる人は結構いるみたいだ。そんなに悩まなくてもいいんだけどな。
でも、責任感が強かったり、真面目で気を遣うタイプの人なんかは、普通の人が悩むよりももっと深く悩んでしまう。それでなかなか言えずにズルズル。
イヤで辞めたいのに辞められないってこと自体、すでにそこはおかしな場所ってことだ。
辞めたいものを素直に辞めたいと言えないような空気、関係性、態度、仕組み。いろんなことが絡み合ってるだろうがそんなことは関係ないってこと。
人によっては、「今私が辞めたら大変だろうな」とか考えて言えない人もいるが、そんなことだって気にしなくてもいい。
大丈夫、心配しなくてもしばらくしたらちゃんと回りだしてるから。
辞めたい人が気にするところは、早めに伝えるということだけ。
そりゃ「今日で辞めます」なんていきなり言われても、誰だって困ることぐらいはいい年してんならわかるだろ?
そこをちゃんとしておけば、辞めたいということを遠慮することもないし、躊躇する必要もないし、迷うこともない。
欧米なんかじゃ、転職なんかあちらこちらでしょっちゅうあるらしいぞ。
まぁ外国人は「スパッ!」っとしてるからな。
というか日本人が逆に変に気を回しすぎ何だと思うけど。
会社を辞めたい、転職をしたい、そう思うってことは大体は自分のステップアップを望んでのことなんだから、むしろ歓迎してあげる出来事だ。
まぁでもそんな器量のある社長や上司がどれぐらいいるだろうね、地方なんか特に。
それから「辞めます」って時の言い方だけど、これもね、悩まずに言える人とそうでない人がいるのは、みんな性格が違うから当たり前なんだけど。
なんかテキトーなウソ言って、あとで知られたときの気まずさを気にするタイプだったら、「自分のステップアップのために」でいいんじゃないかな。
それでも中には引き下がらない人ってのはいるんだけど、そんな時でも「私はそれを習得したい」とか、「そっちの勉強をしたい」とか、聞かれるたびにまったく同じ返答をしておけばその内折れるよ。
いつまでも引き留めることに時間を使ってられないだろうし、代わりの人を探さないといけないんだから。
とにかく何を言われても同じ返答を繰り返し、「いついっぱいで辞めます」という日時を変えない。
こっちはもう最初から伝えてるんだから。
一番いけないのは「ん~」とか「あ~」とか言うこと。
変に期待を持たせるからね。
とにかく毅然とした態度で何度聞かれても同じ返答を繰り返す。これは効くよ。
相手からしたらもうあきらめるしかないから。
辞めたいと思ってる会社にムダな時間なんか使わなくていい。
だから、「会社を辞めたいと言えない」ってこと自体をもう考えなくていい。
以上、『会社を辞めたいと言えない。どんな言い方をしたらいい?』でした。






