パニック障害中卒塗装職人”淳之介”のブログ

パニック障害と育児と嫁さんの古い考え方と闘う地方の中卒塗装職人のブログ。オイラだけの人生経験。誰かの何かに役に立てばいいなぁ。口が悪いのは師匠譲りです。

現状から抜け出す

会社を辞めたいと言えない。どんな言い方をしたらいい?

投稿日:

会社を辞めたいと言えない。どんな言い方をしたらいい?

「会社を辞めたいけど、辞めると言えない」「辞めたいけど、どんな言い方をしたらいいんだろう?」

こんなふうに悩んでる人は結構いるみたいだ。そんなに悩まなくてもいいんだけどな。

でも、責任感が強かったり、真面目で気を遣うタイプの人なんかは、普通の人が悩むよりももっと深く悩んでしまう。それでなかなか言えずにズルズル。

イヤで辞めたいのに辞められないってこと自体、すでにそこはおかしな場所ってことだ。

辞めたいものを素直に辞めたいと言えないような空気、関係性、態度、仕組み。いろんなことが絡み合ってるだろうがそんなことは関係ないってこと。

人によっては、「今私が辞めたら大変だろうな」とか考えて言えない人もいるが、そんなことだって気にしなくてもいい。

大丈夫、心配しなくてもしばらくしたらちゃんと回りだしてるから。

辞めたい人が気にするところは、早めに伝えるということだけ。

そりゃ「今日で辞めます」なんていきなり言われても、誰だって困ることぐらいはいい年してんならわかるだろ?

そこをちゃんとしておけば、辞めたいということを遠慮することもないし、躊躇する必要もないし、迷うこともない。

欧米なんかじゃ、転職なんかあちらこちらでしょっちゅうあるらしいぞ。

まぁ外国人は「スパッ!」っとしてるからな。

というか日本人が逆に変に気を回しすぎ何だと思うけど。

会社を辞めたい、転職をしたい、そう思うってことは大体は自分のステップアップを望んでのことなんだから、むしろ歓迎してあげる出来事だ。

まぁでもそんな器量のある社長や上司がどれぐらいいるだろうね、地方なんか特に。

それから「辞めます」って時の言い方だけど、これもね、悩まずに言える人とそうでない人がいるのは、みんな性格が違うから当たり前なんだけど。

なんかテキトーなウソ言って、あとで知られたときの気まずさを気にするタイプだったら、「自分のステップアップのために」でいいんじゃないかな。

それでも中には引き下がらない人ってのはいるんだけど、そんな時でも「私はそれを習得したい」とか、「そっちの勉強をしたい」とか、聞かれるたびにまったく同じ返答をしておけばその内折れるよ。

いつまでも引き留めることに時間を使ってられないだろうし、代わりの人を探さないといけないんだから。

とにかく何を言われても同じ返答を繰り返し、「いついっぱいで辞めます」という日時を変えない。

こっちはもう最初から伝えてるんだから。

一番いけないのは「ん~」とか「あ~」とか言うこと。

変に期待を持たせるからね。

とにかく毅然とした態度で何度聞かれても同じ返答を繰り返す。これは効くよ。

相手からしたらもうあきらめるしかないから。

辞めたいと思ってる会社にムダな時間なんか使わなくていい。

だから、「会社を辞めたいと言えない」ってこと自体をもう考えなくていい。

以上、『会社を辞めたいと言えない。どんな言い方をしたらいい?』でした。

地方のオレ

地方のオレ

-現状から抜け出す

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

AIで仕事がなくなるぞ!でも企業は人手不足だ!

「AIで仕事がなくなる!!」あちらこちらで言われてますねぇ。 「人手不足で企業が困っている!」これも昨今よく聞こえてくる。 さてさて、オイラ達はどう動きましょうかねぇ。 「AIで仕事がなくなる」。これ …

40代で人間関係を変えるためにやっていること

「40代で現状を変えるのは難しいのか?」 これはね、もう「そんなこたぁね~よ!」ってのが答えだよね。 40代だろうが50代だろうが、「何かを変える」「何かを始める」ということに遅いなんてことはないよね …

新入社員は何年我慢すれば辞めていいか?心の声に従えばいい

春ですね~。春といえば新入社員。 もう入社したぞって人もいれば、来週から初めて出社だって人もいるのかな? 新入社員、オイラだと30年ぐらい前の話だな~。懐かしい。 まぁみんなはね、オイラと違って高校出 …

45歳の転職。面接は金曜日。ワクワクと緊張と

以前ブログの記事に書いたように、自営業の悪い流れを断ち切るべく、いきなり現状を破壊してやれということで一旦自営業を止めて雇われてみるという決断を下した。 その時の様子はコチラ。”バイト探しなら「バイト …

趣味がないという人。趣味があるとね、やっぱ生き生きしてるよ

『趣味がないという人。趣味があるとね、やっぱ生き生きしてるよ』 ”趣味がない”。 これはね、その人の状況で随分変わってくるから難しいよな。 仕事が忙しすぎて時間がないとか、子育ての真っただ中でそんなヒ …

ブログ管理人

♦ブログ管理人♦

山口県下関市出身で51年ほど生きている

親のDVと離婚再婚、中卒からの板金塗装歴35年、後に独立開業したはいいがパニック障害からの借金背負って廃業に。
それからは「金持ちになってやる!」を合言葉に、面白くねぇ会社や世の中におさらばするため奮闘する日々。
経験してきたこと、やってること、やってみたこと、家族や仲間、同僚のこと、日々のことで感じたこと、オラ町のことなんかを自由に書いてるブログです。

スポンサーリンク