『自分の人生は自分が主人公』
いつからだったかなぁ。こんな言葉が自分の中に生まれたのは。
「自分の人生は自分が主人公」。
いろんな人に出会い、いろんな出来事があり、いろんな人生を見てきた。
「イヤならやめればいいのに」、「誤解されてるから言えばいいのに」、「そんなに辛い目に合ってんなら別れればいいのに」、「そんな状況とっとと逃げ出せばいいのに」。
はたから見ててこんな風に思う人をたくさん見てきた。
だからわりと若い頃に、この言葉が自分の中にズドン!と現れた。
オレにも現れてはいたが、常に、強力に想ってはいなかったってことだろうな。
オレの現状を見ると。
日々のすること、しないといけないこと、頼まれること、突然の出来事、くだらない話ばかりして時間をとる人、建設的な話ができない人、パニック障害、売上、経費、支払い…。
こんなものにいつしかかき消され、またふと思い出す。
これの繰り返しだったな。想い方がぜんぜん足りない。
まぁ言い訳だけどね。
普段は言わないから、ブログにぐらいは書いてもいいだろ。
でも40も過ぎると、先が少なくなってきてるのはバカでもわかる。
だから余計に、やっと本気で「自分の人生は自分が主人公なんだ」と強く思えるようになった。
遅いよな。
でもそう強く思うようになって遠慮をしなくなった。
言うことも、やることも。
本気で思うようになったのは遅いかもしれないが、何かを始めるのには遅いなんてことはない。
『思い立ったが吉日』。
自分の人生の主人公は自分しかいないんだから、どんな主人公にするのか?
自分で決めりゃいいんだ。
言いたいことは言えばいいんだ。
やりたいことをやってみりゃいいんだ。
人の評価なんて気にすることはねぇんだ。
どうせ人なんか人のことを好き勝手言うんだから。
どっちみち言われるんなら、好きなことをした方がいい。
イヤな友達なんか替えてしまえばいい。
死にゃしねぇよ。
とにかくいつも「自分の人生は自分が主人公なんだ」と強く思うこと。
そうすれば人に振り回されることも減ってくるし、ムダな時間を使うことも少なくなる。
何よりも自分が貪欲になりポジティブになる。
そうなると自分が変わるよ~。
まず行動が変わる。行動が変わると習慣が変わってくる。習慣が変わるとものの見方が変わってくる。
ものの見方が変わってくると思考と会話が変わってくる。
なんかね、ちょっと自分がレベルアップしたみたいに感じるから。
オレの場合は気のせいなんだろうけど。バカだから。
他の人はそうなれると思うよ、きっと。
何かの本で読んだんだけど、人は生まれた時点でものすごい競争を勝ち抜いてきた勝利者なんだそうだ。
億という数の精子の戦いからの唯一の勝利者が、今生まれている人。
だからみんな、もうすでに勝利者なんだと。
だから自信を持てと。
なるほどと思ったよ。
せっかく生まれてきた自分の人生なんだから。
ひと暴れしなくちゃな。
以上、『自分の人生は自分が主人公』でした。






