言うことを聞かない子供。どこの親御さんたちも頭を悩ます問題のうちの1つだろう。
性格的なことなのか、それとも時期的なことなのか、でもなく接し方に問題があるのか。
世の中にはいわゆる【育児本】なるものがたくさん出回ってるが、こんなもんいちいち全部試してなんかいられない。
全部試してたらこっちの人生が終わっちまうよ。
そもそも、1人として同じ性格、同じ性質の子供なんかいやしないんだから。
同じ腹から生まれてきた兄弟でもまったく違うってのに、同じ本が役に立つかっての。
ウチの場合、子供に対するオレとママの接し方はまったく違う。
対処法も叱り方も。
だから、子供達のオレとママに対する接し方もまるで違う。
面白いことに、喋り方や態度まで。
そんな子供達に対するオレとママの普段の接し方の違いや対処の仕方、それに対する、それぞれへの子供達の反応の仕方
なんかを紹介しようと思う。
リアルな2通りのやり方と反応を、ご自身のお子さんへの何かしらの参考やヒントにしてもらえたらと思う。
まずうちのママの仕事は看護師。
仕事から帰って洗濯物やご飯の用意が終わればスマホでゲームを始める。
もう寝る前までしてる。
子供が聞きたいことがあって聞いてきても、話半分しか聞いてないような返事だったり、お門違いな返事だったりするから子供達もしまいには怒りだして口調も激しくなる。
そしてママは自分が何か子供達に言いたいこと聞きたいことがあるときだけゲームをやめて、得たい返事がもらえるまで何度も何度も聞き返す。
子供達がテレビ見たりゲームをしてて大して話を聞いてないから、だんだん口調も激しくなり、最後は「もう知らんよ!」と怒鳴りつけるだけ。
子供達からしたら、自分の話をまともに聞いてくれないんだから、人の話もまともに聞かないわな。
ご覧の通り、なるべくしてなった関係性だよな。
そしてオレの場合。
オレは自分のなかで、子供達が幼い頃から接し方のルールを作っている。
それは子供が何か話しかけてきたとき、何か見せに来たとき、オレが何かをしてても必ず手をとめ、「何々?」と
とにかく目を見て反応するということ。
そしてもう1つ、その内容がオレに何か自慢したいとか、オレに何か見せたいとか、オレにぜひ聞かせたいとかいうもの
だったら、少しだけオーバーリアクションで「おぉ!そりゃあスゴイなぁ!」と言ってあげる。
そうすると子供は満足気に意気揚々と引き上げていく。
そういう対応をしていると、オレが話すとき、叱るとき、子供達はちゃんとこっちを向いて話しを聞いてくれる。
子供は単純で素直で、こっちを映す鏡みたいなもんだろ?。
以上、『言うことを聞かない子供~オレとママの対処法と叱り方~』でした。






