パニック障害中卒塗装職人”淳之介”のブログ

とりあえず、まず一歩を踏み出してみる

オイラも今年で45歳。

オイラが中学2年の時に親が離婚し、中卒で職人の世界に入り様々な大人たちと出会い、結婚したけど浮気されて3年で離婚し、2歳の子供との生活を引き裂かれ、少しばかりの借金を背負わされ、失意の中、返済のためにボロアパートで再起を誓って再スタート。

「もう2度と結婚なんかしねぇ」と、がむしゃらに日々を過ごしていた。

それから数年して、今の嫁さんと出会った。

交際を申し込まれたが、なんたってその時のオレの状況は借金があること、一緒にはいないがすでに子供がいる事など全てを話したが、それをすべて受け入れてくれた。

そしてそんな彼女と再婚し、子供も2人授かった。

それから数年して流れで会社をするようになったが、始めた1年後ぐらいに”リーマンショック”で周囲が慌ただしくなり、取引先などが1件、また1件と倒産や廃業をしていき、中には連絡も取れない業者もいた。

そんな連鎖でこっちも資金繰りが徐々に悪くなっていく。

そんな状況を何とかしようと借金をして何とか会社を回していたが急激に好転するはずもなく、従業員にもそろそろ給料を出せなくなりそうなギリギリのところまできたため全員に辞めてもらって会社をたたみ、わりと大きな借金をみやげにもらって個人事業で何とかやってきた、というのからの~現在。

でも所詮は1人。

1人だと自分がさわることしか仕事は進まない。当たり前だけどね。

やってる内容が今までと一緒なら、たった1人の売り上げが、頑張ったからって2倍3倍になるなんてことはない。

じゃあどうすればいいか?

やってる内容を変えるしかない。

ということは、今やってることと違うものを見なきゃ変わらない。

でも、せっかく違うものをただ見たとしても、そのことについて詳しく知ろうとしないと、そもそもそれがどういう世界で、そこではどんな事が起きているのか興味を持つことすらできないし、そこに行こうという決断もできない。

今はインターネットでいくらでも情報が得られるんだから、何でも調べてみればいい。

たったこれだけのことだって、立派に一歩を踏み出してることになる。

オイラ自身、今までと同じ職人の行動や考え方のままだったら、ワードプレスでブログなんてのは作りもしなかっただろうし、オイラの本棚にある本の趣味も偏ったままだっただろう。

そして人脈もね。

今まで出会ってきた人達には大変申し訳ないけど、この人脈を変えるってのが一番大事だわ。

まぁ人脈を変えるのも、最初は自分の行動によってでしか変わらないから、結局、自分次第なんだけど。

なんつってもオイラは16歳から職人の世界だからね。パソコンとは無縁で、そもそも必要がない。

それが今じゃ自分で作ったサイトを3つほど持って、ITに詳しい友人までできた。

オイラが送った、たった1通のメールによってね。

この一歩を踏み出したのは大きかった。

この一歩踏み出したことによって、オイラを取り巻く状況が変わってきているのを感じている今日この頃。

とにかく何でもいい。

今までとはちょっと違うことをやってみて。

今までしたことがないようなことを。

そしたら、自分の中の、どこかの、何かのスイッチが入るから。

以上、『とりあえず、まず一歩を踏み出してみる』でした。