上の子がこの春から中学校だ。早いもんだ。
ついこの間まで保育園に送り迎えに行ってた気がする、なんてのはよく聞く話だ。
でも他の保護者さんから言わせれば、その中学校もあっという間だそうだ。
「小学校は6年間だけど中学校は3年だから、あっという間ですよ~」だって。たしかにそうだ。
大きくなっていくのが寂しく感じるのと、どんどん手がかからなくなる頼もしさと、何とも言えない感じの、今日この頃。
最近は、オイラが仕事で使っていたパソコンを与えてから、何やら友達と通信でゲームをしているらしく、ワイワイやってるよ。
パソコンゲームの設定やらで分からないことなんかは自分で調べたり、友達から教えてもらったり、友達が分からないことは逆に教えてあげたり、なんか楽しそうに、いろいろ自由にやってる。
大した事教えてないんだけどね。こういう、どんどん吸収していく子供のこんな場面を見ていると、ホントいつも「子供って天才だよなぁ」ってつくづく思う。
それと同時に、やっとここまで育ったなぁって感じ。
小学生低学年のニンテンドーDSから始まって、3DS、Wii、PSvita、PS3、インターネット、そして自分のお年玉でiPHONE7。
その時々に設定や操作方法を教えなくちゃいけない。
わかんねーっての!オイラだって!。
オイラはパソコンとスマホしか持ってないんだから!
パソコンだって、自営業だから持ってただけで、ヤフオクとメールぐらいしかしないんだから。
自営業っつってもIT関連じゃなくて、ず~っと自動車板金塗装だから、パソコンの知識もほぼないし。
塗装するのにパソコンいらねーし。
そもそもオイラが子供の頃には、こんなにいろんな種類のゲームの機種やパソコンやスマホやiPHONEなんかなかったんだから、最近の親は大変だよ。
まず親が覚えないと教えられないんだから。
やっとの思いでそれぞれ設定してさ、でもなんかあったらまた設定し直したりしてさ…。
でもホントに子供は天才だなと思う。
この前、「自分のお金で買うから、パソコンに付けるマイクが欲しい」って言うからヤマダ電機に連れて行ってやった。
その前から「マイクが欲しいんなら自分でいろいろ調べとけよ」と伝えてはいた。
お目当てのマイクを買って帰って「何に使うんだ?」と聞いてみると、「動画でゲーム実況を撮ってみるんだ」と。
なんかYouTubeとかに多いらしいね、そういうのが。
それから、撮ってみては編集し、確認し、を繰り返しやってた。
「そんなこと教えてないんだけど、スゲーなコイツ」と。
ま、何かに夢中になるってのはとってもいいことだ。
子供には何でもさせたらいい。ゲームだろうがパソコンだろうが。動機なんか何でもいいからとにかくいろんなものに触れさせる。チャレンジさせる。
子供が「これってどうなのかなぁ、何なのかなぁ」と言ってくると、「興味があんのか?とりあえず調べてみたら?で、やってみたいと思えばやってみればいい。」というのが基本的なオイラの方針。
じゃないともったいないよ。その子にどんな才能があるかなんて、わかんないんだから。
子供は天才だから、すぐものにしてしまう。
大人とはまた違った視点を持ってるから、とにかくいろんなことに触れさせる。
でも、勉強もしてくれよ。
じゃないと、パパみたいに地方のただの中卒職人で終わっちまうぞ。
以上、『最近の親は大変だよ、でも子供は天才だよ』でした。






